荻窪おいしおいし道中①

5年くらい荻窪に住んで、たくさん好きなお店ができたので紹介します。たくさんあったので何回かに分けます。お店の名前、ざっくり紹介、好きなところ(メニュー)、注意点です。


居酒屋

①ななめ

何を頼んでも美味しい。お店のジャンルとしては「蒸し料理居酒屋」で、せいろで蒸したとんでもなく熱いおしぼりで出迎えてくれる。
・骨付鳥
蒸しに蒸されてホロホロになった鳥。お箸を入れた瞬間に予想よりずっと柔らかくてびっくりする。蒸しているからか味が入ってはいるけれど鶏肉そのもののぎゅっとした感じもあって美味しい。途中から柚子胡椒つける!
・サラダ系(お通し含む)
お通しの野菜サラダ、山盛りで表面だけでなく中にもたっぷりオリジナルの人参ドレッシングがかかっている。真似して作ろうとしたけど無理だった。売って欲しい。ポテサラを頼むと毎回いろんな具材&アレンジなのも楽しい。
・蒸し野菜
旬のものをせいろに山盛りにして出してくれる。CMくらい色鮮やかで嬉しくなる。毎回あるわけじゃないんだけど2〜3回出会った皮ごと食べられるヤングコーンが最高だった。
・おさかな
お刺身は盛りで頼むとほぼ必ず活〆のを1種類入れてくれる。たぶん経堂の「魚真」からお魚を仕入れているかも🐟適当に海鮮居酒屋行くより全然美味しい。アジフライのふかふか具合もとても嬉しいのでおすすめ。
〈注意点〉
常連になるor予約をすると「〇〇さんご来店でーす!」と名前を呼んでくれる。私はそもそも本名で覚えられていたので、大喜利のひとと行くときに「東堂」で予約して行ってめちゃくちゃ変な空気になった。


②広島たきにく しょう

たきにくって何??やきにくの偽物??って感じだったけど食べるととても美味しい。お肉とたっぷりの野菜を少なめの出汁で煮たもの(こう書くとほぼ普通の鍋?)で、九州の方でひっそりあって最近東京にもお店が増えてきた料理らしい。味はお店ごとに違うらしくて説明が難しい。
・たきにく(のグツグツ)
メインのたきにくは浅めのお鍋で提供されて、待っていてどんどん山盛りの野菜のかさが減っていくのにわくわくする。ここのお店のは結構濃い味で、お肉も野菜も強めの甘辛味に染まるんだけど、一回食べたことがあったらそれがメインであると同時に布石だとも分かるので、美味しいなーと楽しむのと同時に期待も高まる。
・リゾット
〆のメニュー。たきにくのエキスにお米とチーズ。〆って大体そう(元の味付け+食材から出たダシ+炭水化物)だけど、そうと分かっていても自分ではなかなか再現出来ないだろうなと確信するくらいに美味しい。複雑だし質が良いのにジャンキーでもあって意味がわからない。
・お酒
たぶん時期によるので具体的に何があったとかは書きづらいのだけど、あまり東京で見ない銘柄の日本酒も置いてあった。お店の方がかなりお酒も好きみたいで、説明を求めたら饒舌に解説してくれる。ひとりで行って解説受けるのも楽しい。
〈注意点〉
店長さんが西島秀俊似の爽やか痩せ型男性で、親しくしたそうな常連のお姉さんたちがいることがある。会話が耳に入ってくるとむずむずするので注意。


③もつ吉 本店

もつ鍋だいすき。
・京風もつ鍋
九州の醤油味のもつ鍋も美味しいけど、個人的にはどちらかというと京風の白味噌派なので、やや少数派な白味噌もつ鍋のお店というだけでかなり嬉しかった(京都だと先斗町の亀八本店が大好き)。もつの旨味が溶け出した出汁を吸った野菜が食べたくなってきた。
・レバーペースト
もつ鍋のサイドメニューとしてはちょっと重いようにも思えるのだけど、香辛料が強めに出ていて全然食べられちゃう。
〈注意点〉
中央線沿いに何店舗かあるけど全部行ったわけではないのでこのレポートが他の店舗でもアテになるかは分からない。荻窪だとすぐ近くにある焼き鳥の系列店「とり吉」も美味しい。

④荻窪5丁目酒場

奥に打ち上げに良い広めのお座敷があって、お店全体がレトロな雰囲気で良い。ここは味どうこうというよりは佇まいを取り上げたいのだけど、味ももちろん安定して美味しい。
・メニューの多さ
ちょっと頭が混乱するくらいメニューがある。おすすめはひき肉オムレツ。お酒の種類も多くて、ほかであまりない黄金譚(こんかねたん:昆布焼酎)があるのでこれのソーダ割りばっか頼んでた。角がとれた柔らかい感じのグラスに入れてくれる。
・朝までやってる
いま検索して表示された閉店時間は朝の4:15。始発に合わせた時間なのかな。終電をなくしたひとたちを連れて行ったことは数知れず。荻窪は飲み屋さんは数あるものの朝までやっているところはそんなに多くはないので重宝した。私はここで泥酔したMAさんに朝まで同じ嫌味と説教を繰り返し言われて一時期ほんとにムカついていた(和解済み)。国井さんがずっと横でフォローしてくれてた。
・おばちゃんとおっちゃんの空気感
おばちゃんはぶっきらぼうな感じもするが、少し喋るようになるとめちゃくちゃフレンドリーになる。おっちゃんはおっちゃん過ぎるのと、お店の帽子?鉢巻?みたいのが烏帽子みたいでかわいい。
〈注意点〉
良識のある使い方をしよう!!二軒目、三軒目として選びやすいからこそ酔っての粗相には気をつけてほしいと、飲んだくれたひとたちを介抱した経験をもとに思います……🔥!

第一弾ここまで。居酒屋もまだまだ書きたいけど、次はパン屋さん編かも!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?