邦楽の アルバムの タイトルの

J.ナカノさん主催の「スゴいと思った邦楽のアルバムのタイトルを紹介するキャス」に参加しました。録画があるようなので気になる方は是非チェックしてみてください。
ナカノさんのほかに東堂、ベランダさん、まおさんの3名もスゴいと思ったアルバムのタイトルを5作ずつ紹介していますし、たくさんの方がフォームに投稿してくださった内容にも触れています。


スゴいと思ったアルバムのタイトルが沢山あり過ぎたのでnoteにまとめておきます。キャス中で紹介した物には☆がついています。好きな音楽は入れ過ぎないよう控えめにしているので、好きな音楽の話をしてくれるひとはまた別の機会によろしくお願いします🙌🏻

※「スゴいと思ったアルバムのタイトル」なので「あの曲いいですよね!」「あのアルバム好きなんですよ」と言われてもそんなに反応できない場合もありますがご了承ください。でも基本的には"わりと好き"なものが並んでいます。


過疎地の出来事 英心 & The Meditationalies
聞く前にかなり身構えさせられる 聞くと拍子抜けする


ゆ CASIOトルコ温泉
こういう一文字のアルバム名もなにかしら挙げておきたかったので代表として 家で掃除とかしながら「びわ湖わんわん王国〜!」って歌ってしまう


Neko-San Kill! Kill!   Yuko Nexus6

物騒なのに明るい

みんな死ね 神聖かまってちゃん
曲名にするところまではまだわかるけれどアルバム名にはしにくいと思う 全曲にその印象が重なっていいという判断はなかなか出来ない

Imikuzushi   灰野 敬二
Allegorical Misunderstanding(寓意的な誤解)不失者

アルバムというより本のタイトルみたい 読みたい


爆弾こわい 在日ファンク
これがアルバム名なのも曲のタイトルなのもサビで連呼するワードなのもずっと変な感じする

宇宙 日本 世田谷 Fishmans
空中キャンプ Fishmans
oh!mountain   Fishmans

別にめちゃくちゃ珍しい言葉じゃないけれどちゃんとオリジナリティがあって、曲の浮遊感とか広さとかをちゃんと伝えられるタイトルになっていて凄い

SEXBUSTER   Syem
人生でここまで言ったことないのに口馴染みがよい アルバムかどうか微妙かも

REIWA   清竜人
新元号をタイトルにして、アルバムに平成や昭和をモチーフにした曲を散りばめる、って一歩間違えばめちゃくちゃダサくなり得るのに果敢に挑んでいて凄い


図鑑 くるり
わくわくする 大人も少し剥いたら図鑑に夢中な子供



エアにに 長谷川白紙
1回見たら忘れない



POP VIRUS   星野源
ポップスであろうとする意志



野口、久津川で爆死 モーモールルギャバン
実在すると聞くとやっぱり面白い

新たなる香辛料を求めて 森山直太朗
旅と香辛料は関係あるけれど、タイトルで見たことない
香辛料は娯楽や奢侈品に当たると思うのだけど、そういう生きる上で必須なわけでは無いものに心血を注ぐのってとても人間という感じがしてよいなと思います
好きなタイトルなのに曲はあまり聞いていません 「最悪の春」とかもそう 森山直太朗さんのアルバム名や曲名など、タイトルセンスだけすごく好きみたいです

新しい人 OGRE YOU ASSHOLE
ナイスミドル ザ・たこさん

人間の秘密 原マスミ
こんなの聞いちゃうよね



Choristian•Dior  パスカルズ
いちおう平仮名(こりすちゃん・でおーる)も正式なアルバム名ではあるみたい アルファベット表記で検索すると入力ミスと判断され勝手にChristian Diorに導かれる 世界的ファッションブランドだから当たり前だ
そこまで古いひとたちでもないのに検索のことを全く考えずダジャレのようなアルバム名をつけているのも、その後バンド自体が海外で人気(ということはこのアルバムをみんな英語表記で検索してDiorに飛ばされているということ)なのも面白い


☆歯車とスモークドサーモン 友部正人
キャスで紹介しています 言語センス素晴らしいなと思う 無機と有機をそれぞれ少し生活に迎え入れる取り合わせ 曲を聞くと人間をたとえたものだとわかるのですが、そうなるとスモークドサーモンのほうのたとえが面白い


何かを思いつくのを待っている 友部正人
DEBUT AGAIN 大瀧詠一
どちらも、これで半端な中身だったらめちゃくちゃダサくなってしまうタイトルだと思う 自分の作品に覚悟がないとつけられない気がする


お歳暮 憂歌団
お歳暮て でも他の人に教えてもらったのだけど他のアーティストでもお歳暮というアルバムはあるらしいです

生きてこい沈黙 ヒカシュー
自分が「沈黙」に「生きてこい」をつけることはまず無い


メシ喰うな INU
そんなあ

戦争をしよう 毛皮のマリーズ
しないよ

バイエル ドレスコーズ
曲名では結構あるけどアルバム名では無いと思う ピアノ始めた小学生がバイエルで検索して聞いちゃうかもしれない



☆井出健介と母船    井出健介と母船
キャスでも紹介しています アーティスト名とアルバム名が同じ、というケースは多々ある中で、群を抜いて変だなと思ったので挙げました
自分の名前の後ろに「母船」ってつけようと思うことありますか? 私は無いです


Contact From Exne Kedy And The Poltergeists(エクスネ・ケディと騒がしい幽霊からのコンタクト)   井出健介と母船
こっちも変だった


☆2兆円 東郷清丸
キャスでも紹介しています なんでアルバム名が2兆円なんだ なんで収録曲が60曲なんだ なんで印刷会社のなかに音楽レーベルがあるんだ
東郷清丸さんはなんかのインタビューで「一生大喜利をし続けていたい」と仰っていたので、きっと楽しい作品がこれからも出続けるのだと思います



沈黙の次に美しい日々 マヒトゥ・ザ・ピーポー
「次に」をどっちで解釈したらいいのかわかっていません ネクストなのか次点なのか


仕事 入江陽
たのしみ ユザーン 環ROY 鎮座DOPENESS
マンパワー 口ロロ

受け取り方が合っているかわからないけれど、こういうタイトルを見ると作った人にとってこのアルバムがそうなのかな?というところから入ってしまう マンパワーに関しては合唱曲ばっかりのアルバムだからたぶんそれで合っている



☆ http://9-9-9-9-9.com   no.9
キャスでも紹介しました ちゃんとURLとして機能していたアルバム名 今となってはもう完成形が聞けない


a cinema for ears   tickles
なんてすてきなタイトル!と思うと同時に「そこまで言うんやったら聞いてみたろやないかい」という意地悪な気持ちも掻き立てられる 作った人の思うつぼかも


できれば愛を 坂本慎太郎
ゆらゆら帝国からソロ最新作まで全タイトルすきだけど、純粋にタイトルだけですきと思えているか自信がないです 曲も詞も好きだよ

みらべる ayU tokiO
スモモの一種の仏名をひらがなで表したもの、のはず

☆音楽殺人 高橋幸宏
キャスでも紹介しました インパクト勝ち

BGM   YELLOW MAGIC ORCHESTRA
そんなこと言われたらちゃんと聞いてしまう



世界各国の夜 VIDEOTAPEMUSIC
単純にかっこいい


あの人が歌うのを聞いたことがない 堀込高樹
音楽作品のタイトルで「聞いたことがない」と入ることもそうない


東京の野蛮 戸川純
お湯のなかのナイフ 田中ヤコブ
生活の礎 家主

〇〇の××、で良いと思うもの

がんばれ!メロディー 柴田聡子
見た瞬間にあまりにも他人事っぽく見えて笑ってしまいました


とりあえずはおしまい
タイトルだけに注目するのも面白いですね
投稿してなかったひとも、もしよかったらまた凄いと思うアルバム名教えてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?