見出し画像

メキシコ滞在記1日目 - 一難去ってまた一難だけど、愛に生かされる -

メキシコへの渡航日 兼 到着日。15時間の時差があるので、1月31日を39時間堪能している。非常に身の詰まった1日だった。
初日から事件が絶えない。

トラブル①
便座に眼鏡を落とす🚽

トラブル②
ESTA(アメリカ入国時に必要な事務手続き)を詐欺的代行サービスを通してやってしまった(結果でず)

トラブル③
飛行機逃した

トラブル④(アメリカ検疫にて)
使い始めて10年経つお気に入りのセカオワ水筒に水が入っていて没収されかける。(が、外で飲み干してもう一度手荷物検査やり直し😩)

出国前から絶好調である。

そういう星の元に生まれたことは周知の事実。でもいざその時には慌てふためくのは致し方なく、ストーリーで助けを乞うと色んな人が知恵や慈悲をくれた。ありがたい。

ありがたいエピソード①
身近な人、久しぶりな人、色んな人がストーリーを見て声をかけてくれました。ありがとうございます。パートナーが詐欺サイトから返金要求するための情報も見つけてくれて、全額は返って来ないけど大方返ってきそう。。ありがとう🙏
そして千葉に住む友達が実家のお風呂を貸してくれて、行き帰り車を出してくれました🚗ちょうどお仕事お休みの日だったそうで、そのお休みをこんな急なお願いに使ってくれて、感謝しかありません。本当にありがとう。

ありがたいエピソード②
ユナイテッド航空が、無料で飛行機変更をしてくれた。しかも、アメリカで2回乗り換え+空港泊をする予定だったが、1回乗り換えに変更、かつメキシコへの到着日時は当初の計画通りに。(感動🥹)

ありがたいエピソード③
アメリカ→メキシコの飛行機にて、乗客重量の偏り故、1番後ろの席にいた僕が1番前のファーストクラスに席変更になった👏人生初ファーストクラス……。(なお55kg弱ほどの僕が移動することによってどれくらいの比重が変わるのかは不明☁️)

人生初ファーストクラスの座り心地は最高。いいソファ🛋
2時間のフライトだからか、ファーストクラスだけご飯付き。ランチョンマットとシルバーを包む布が上質。(布をまく、というのでクオリティ高さを演出できるのはいい勉強)

無事、メキシコ南部オアハカに到着すると、今回僕がお世話になる&泊めさせていただくJuan(フアン)がお迎えに来てくれた。お仕事後で疲れている中、本当にありがたい。

オアハカはメキシコの南。カンクンとかに比較的近い。

おうちに着くと妻のラウラ(スペル不明…)が夕食を作ってくれていた。

左上がFrijoles(フリホレス)、お皿右上がQuesadilla(ケサディーヤ)、左下がズッキーニ系の野菜(色んな種類があるみたい)

トルティーヤにチーズを乗せて焼いた”Quesadilla(ケサディーヤ)”に、アボカドとチーズを乗せて食べる。「メキシコ!!!🇲🇽」なお味。美味。
インゲン豆を柔らかく煮たFrijoles(フリホレス)も、優しい味で美味しい。マメイ、というフルーツも甘くて美味しかった。

お庭では、3年ほど前から育て始めたとうもろこしを干していて、乾かして粉にして、トルティーヤを作るとのこと。自分たちで作るの、めっちゃいい!

他にも色んな種が。豆やコーン、メロンなど。真ん中のでっかいのはマメイの種…?!いったいなんのフルーツなのか……

明日は市内観光をする模様。楽しみ!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?