見出し画像

今週の水処理関連ニュース20230827

水処理技術者としてちゃんと声をあげなきゃいけないかな〜と思いつつ、もはや技術論などではなく、感情論になっている「処理水問題」

私の知る限りの情報で判断すると、技術的には問題ないし、その他の事例から考えても健康被害はない。問題があるとすれば、どちらかといえば感情であり、政治や信条の話。

あまり、その辺りを突き詰めると「正論でぶん殴る」の状態になるので、ヒートアップした議論が落ち着くまでは、この問題に対する主体的な発信は避けようと思います。

でも、聞かれたら技術論は答えますので、お気軽にお問い合わせください。(正確な技術を説明するのも技術士の務め)


と、書いた先からの話題ですが、、、苦笑
処理水が安全、ということは不安全なものが濃縮されているわけです。と、いう事で、こちらの対応に全力を注ぎたくても、安全である処理水の対応だけで手一杯でこちらの問題に手がつけられない方が問題なんです。

KDDIの通信不全の時に問題になった「何やっているんだオジサン」問題と同じことを我々はしているのかもしれません。


そりゃそうだよね。。。
処理水問題よりもわかりやすいけど止められない。。。
人間って、組織になって目標を立てた途端に引き下がれなくなる生き物なのかもしれない。


早くも水不足の影響が、、、
台風は近づくけど、雨が続くのではなく、一過性で大量の雨が平野部にくるだけなので、ダム貯水量が回復せず、大変です。


以前も伝えている「水を使わない染色」のマシンですが、思った以上に筐体もかっこいい、、、
これなら店頭において、自分好みの柄をその場で印刷。そして立体裁断機でその場で縫製、、、なんて完全オリジナルカスタマイズの服が目の前でできる世界観が完成しそう!


排水を一切出さない「完全クローズドシステム」実は設計よりも運用が大変だったり、通常よりもエネルギーを大量消費するので、二酸化炭素排出量は上がってしまうというトレードオフな関係ではあったりします。

それにしても高校生からの質問が鋭そうで怖い、、、


企業名を売るためには、こういった業界から攻めるのが効率的なんだろうけど、同じ水処理業界にいる会社かと思ったけど、キラキラ系ベンチャーの仲間入りをしそうで、なんか寂しい思いもある。


今週はココまで、また来週〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?