見出し画像

今週の水処理関連ニュース20240324

既に各種投稿等でご存知かもしれませんが、私、原田篤史は2024年3月末日をもってサラリーマン生活に終止符を打って、フリーランス(という名の収入不安定人)になります。

とはいえ、良い御縁があった場合は再び勤め人になる可能性もありますので、御容赦ください。(あと、良縁ください。www)

少なくても、今まで通り技術士として情報をわかり易く世の中に伝える行動は今後もずっと続ける所存ですので、御愛顧の程、よろしくお願いします。・


月で水を電気分解して水素と酸素を生成!なんという夢が広がるニュースでしょう!もう感動以外のなにものでもありません。
月で採取できる水の成分はわかっていませんが、とりあえず純水で実験をするみたいですね。

生きている間に、月面の水処理事情についてレポートを書いてみたい、、、


水と電気と通信環境。現代で生き抜くためにはこの3つのインフラは生活に必要になってくるのでしょうね。

昔だったら、電気・ガス・水道だったのが、ガスでなくても電気で代用できるけど、新たにつながるための通信が出てきた感じですね。


間違って繋いでいたが、36年間気が付かず、しかも被害がなかったということは、コレはコレで良かったのではないだろうか?

ルールに逸脱していた、という事実はあるけど、そのルール自体を見直す良いきっかけかもしれませんね。


まさか出前授業で研究開発中の微生物燃料電池で授業とは!
まだ実用化していない技術でも高校生と一緒に行うことで、想像つかない新発見が出てくるかもしれないですものね〜。

ちょっとした失敗が、新たな知見につながる。というのはエンジニアではよくある話です。


これ、なんで今までなかったんだろう。。。
最初の東芝は乾かないことが多いし、二代目のパナソニックはよく乾くけど、縮みやすい。まだまだ洗濯機を変え替えるような収入は確保できないけど、三代目はコレにしたいな、、、


今週はココまで、また来週〜

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?