見出し画像

今週の水処理関連ニュース20240630

早いもので6月も今日でおしまい!明日から7月です。
まだ梅雨時期なので湿気は多く、なんだか晴れやかではない空模様が続いていますね〜

ただ、この時期の雨は非常に重要。これからの猛暑の時期にダムの水位が減らないよう、適度な雨は降り続いて欲しいものです。(豪雨は勘弁!)


えぇぇぇ!あの「池の水、全部抜きます」の加藤先生が濁水処理のセイスイ工業のアンバサダーに就任するとは!

ちょいと驚きですが、こういう人選するところも企業の柔軟性を示すバロメータかもしれませんね〜


えぇ〜!もっと驚いたのが栗田工業×うんこドリルのコラボ!

あんなにもお硬いイメージのある栗田工業さんが、まさかのうんこドリルとコラボレーションをするなんて、、、
勝手な推測ですが、稟議書を通すときには、さぞかし苦労されたのだと思います。

そこを通しちゃうとは、栗田工業さんもだいぶ柔らかくなった様子です。(あくまで社風ですよ?お通じの件ではないですよw)


お!これは面白い展開になるかも、、、
島原は火山性の場所だけに工場誘致できるような水質ではないと思っていましたが、熊本と海を渡ればすぐの場所にあるので、輸送経路としては良い場所かも、、、

九州地方全体が台湾に続くシリコンアイランドになる可能性も現実味を帯びてきたかも!


あんれ、まぁ、、、
まだ大腸菌の基準値が大幅超過ですか〜
「昔の様に川で泳ぎたい」というノスタルジックな気持ちもわからんではないですが、選手にとってはセーヌ川にノスタルジーは感じないでしょうからね〜

最終的には地下貯留施設と降雨の状況しだいなので、まだ決めるには時期尚早だとは思いますが、選手の健康ファーストで考えていただきたいものです。


いよいよ全国の水道水での状況把握に乗り出しましたね〜。
上水道だけでなく、簡易水道まで範囲に入っているということで、これは全国の検出場所と、その濃度をプロットすると、PFASの排出源特定が進むかもしれません。

これまでは「口に入る直前」で検査が行われていますが、今後は「排出源の特定」にフェーズが映ることは間違いないでしょう。


まだ大きな声では発信していませんが、なんと!NewsPicksのトピックオーナーに選ばれました!(正式には7/2に発表しまくります)

初回はPFAS問題に触れてますが、今後も時事的な水問題が出次第、取り上げていきたいと思いますので、フォローよろしくお願いします。


今週はココまで〜。
水に関する講演依頼、自社工場の水に関する御相談、などなど、何かお手伝い出来そうな事があればウォーターデジタル合同会社に、お気軽にお問い合わせください♪

また来週〜♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?