見出し画像

今週の水処理関連ニュース20221113

なんだか最近は水処理の人なんだか、情シスの人なんだか、組織開発の人なんだか、サイボウズの人なんだか分からない状態になってますが、一応、社会人になってからの実務経験が一番多いのは「水処理の人」でございます。(と、自分で言っておかないと不安になるwww)


なかなか面白いアンケート。まだまだ日本国中に「工場の水処理プラント」で困っている人はいるんだなぁ~。
会社という枠組みがあると、なかなか皆さんのペイン解消にお役立ちできないけど、もし独立できればアドバイスできることが多いはず、、、と色々思っちゃってる今日この頃です。


海水を水源に!なんとも力強い言葉。あとは素材という力を十分に活かしてくれるパートナーが必要かと思います。
子会社の東レエンジ経由のノウハウだけでは足らなくなると思うので、自社独自にこだわるのではなく、産業全体の活性化の先鞭を切っていただきたくお願いします。


こちらは排水回収に強い旭化成さんの同じ特集内の記事。旭化成さんも独自囲い込み路線が強くなっている気がしますが、うまくエコシステムを形成し、業界全体を盛り上げてほしいものです。


へぇ~海水淡水化の蒸留器といえばササクラ、と言ってもいいほどの代名詞ですが、MBOで非公開化ですか~。
たしかに非公開の方が改革はやりやすいでしょうから、次のステップへの大きなしゃがみ込みだと思います。今後のジャンプアップに期待大!


これは中々おもしろい!水処理は水の移送コストが馬鹿にならないので、こうやって原位置で処理できるのが一番よい。
しかもミカン専用という事であれば排水インプットも安定化するので、微生物処理にはもってこい。
まぁ、個人的には有効な有機物なので、廃棄処理ではなくリサイクル方法があればもっといいな、、、とは思うんですけどね。


うーん、技術としてはわかるんだけど、実用化には大きなハードルがあるかな、、、水と重水だけならばいいけど、この装置に入れる前に超超純水レベルまでの不純物除去が必要になっちゃう。。。
分離精製技術としては他への応用はできそうですけどね。


もう~!いい加減にしてほしいのよ。(by東京湾の釣り人)


今週はココまで、また来週~


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?