見出し画像

今週の水処理関連ニュース20240310

木曜日から急な発熱で昨日まで寝込んでいました。。。
色々と参加したかったり、企画していたイベントがすべてお流れになり、ちょっと気分が落ち込んでいましたが、たまにはじっくり休むのも必要ですね。

それにしても家族全員で流行り病に感染していましたが、久々の流行病は辛い!思った以上に体や心に負荷がかかるのを再認識しました。

みなさんも自己防衛&他人への感染防止に努めましょう。


あんまりトリチウム関係について言及しないコチラのnoteですが、ちょっとだけ取り上げます。
そもそもトリチウムって物性的には水分子と変わらないので、通常の排水処理装置では分離できないんですよね。。。
だから、このくらいの排出が定常的にされている。という事実を知っておいてほしいのです。


社長自らが自分の経歴を話す、、、
これって、単純に記事として面白いだけでなく、自社内での意識統一に役に立ちそうな気がする。
少なくとも、社長に対しての親近感が湧くことは間違いないだろう。


知らない間にエコシステムズさんの社名が変わっていたのね、、、(一時期はPESさんって呼んでた)
それにしても、まさか家庭用浄水器をローンチしたとはビックリ!
鉄とカルマグを取り除くとは、確かにインドネシアをはじめとした東南アジア諸国に向いた商品だと思いました。


アリゾナ州に半導体製造装置洗浄施設を新設とは、、、、まさに台湾の某半導体企業向けに急ピッチで体制を整えている、というところでしょうね〜。

これからの時代、自動車のTier1、Tier2以上に、半導体のTier1、Tier2の系列化が激しくなってくるような予感。


ちょっと水処理とは異なるけど、コンセプト面白いなぁ〜
風力発電も太陽電池も「その土地に固定する」という事で様々な問題を起こしちゃっているけど、そもそも「固定せず、エネルギーを集めまくる」というコンセプトが面白い。

ただ、海水って思った以上に夾雑物(いわゆるゴミ)が多いので、どうやってそれを取り除くかがポイントになりそうです。


今週はココまで、また来週〜

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?