見出し画像

大人の読書感想文:きびだんごの法則

 知り合いの書籍を読んでみよう!と思い、電子書籍版を購入しましたが、良い意味で期待を裏切られました!!!これは面白い!!

 書いてあることは副題にある「桃太郎から学ぶ30の成功マインド」とありますが、そんな俗な事は書いてありません。成功マインド?そんな言葉じゃ桃太郎の物語は語れない!!と感じました。こういう副題は編集者が売れるために付けているんだろうな~と勝手に推測します。

 で、肝心の中身は?というと、桃太郎の話を様々な見方で解析し、プロジェクトの進め方、チームビルディングのやり方、当たり前を疑うことの重要性とか、、、様々なビジネスノウハウをわかりやすい形で桃太郎の話になぞらえて説明しています。(内容的には、宇宙兄弟に学ぶ~、とか、ワンピースに学ぶ~、なんかに似ていますね。)

 なので、単純にビジネス書として読むには物足りなさは感じるかも知れません。多少、ビジネスの世界を感じ始めた入社2~3年目以降のやるきのあるビジネスパーソン、または、今までビジネス書を読んだことないけど、ワンピースから学ぶ~とかが恥ずかしい人にオススメです。(あ、宇宙兄弟から学ぶ~はチームビルディングを考える人は恥ずかしがらずに必読ですぞ~)

 そんな著者の神木さん、ちゃんと役者の仕事もしてたりします。どっちが主務なの?と思うぐらい多彩です。私もこんな才能ある人になりたかった~(多分、想像できない努力があったんだろうけど。。。)

書籍も最後に紹介。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?