見出し画像

今週の水処理関連ニュース20221016

奥さんがパソコンをMacからWindowsに変えたいな~という言葉を聞き、今まで使ってたPCをあげて、新しいPC買っちゃいました。。。
奥さんもまさか、こんなハイスピードでWindows機が入るとは思わなったらしく、まだMacで作業しています。

そのうち、このMac(Mac Book Air 2017)がメルカリへと旅立つことでしょう。。。


このお話、結構深いかも、、、実際にどっちが良いのか?というと難しいけど、水再生をするために大量のエネルギーを投下してよいのか?という問題もあるが、結局何かの行動はトレードオフの関係だったりするんですよね。

この話が良いと、悪いではなく、みんなが考えるきっかけになればうれしいです。


なんと!CEATECに出展ですか!しかも今週、、、
うーん、なんとか時間を作って見に行かねば、、、


なんか働き方関連ニュースにも載せたくなる記事。しかも凝集沈殿とかフロックとか、、、そりゃ、伝わらないよね。
「誰に伝えるのか?」の誰の身になって考えるのは本当に重要だと実感中。


ネーミングのセンスが、、、(笑)
まぁ、硝酸カルシウムにする部分は良いけど、pHコントロールがずれると一気に崩れるので、利用時は気を付けてね。くらいなので、トンでも科学的な商品でなくてよかった。


なんか、自然に綺麗ななったような記事だけど、その裏には地道に浚渫工事を繰り返した結果と、側溝排水への廃液を流さない民度の上昇など、いろいろな要因と努力があることを忘れないでほしいのです。


海外に行くと思いますが、日本がいかに町中にゴミがないのか、と感心します。ほんとポイ捨てが多いんですよね。諸外国。。。

そういったポイ捨てがなくなったことも、水質改善につながっている事は間違いありません。


逆に綺麗な水を求めて山奥に工場を建てることもあるけど、その綺麗な水を作り出しているのは、大きな自然とそれを守っている地域の人の努力。

そう考えると、ミネラルウォーター税はとるべきでしょうね。


え?マジすか?
水処理とは関係ないけど、水温が上昇しているのは間違いなさそう。今年はサンマも不漁ですしね。魚の高騰は家計的に厳しいな。。。


今週はココまで、また来週~

この記事が参加している募集

#SDGsへの向き合い方

14,764件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?