見出し画像

3.5%ボトルの詳細について

クラウドファンディング公開が近づいてきました!
今回はリターン品のマイボトルについてのこだわりポイントを紹介します。


✓ リサイクルされる素材であるか

まず、一番こだわったのは素材です。徹底的にプラスチックを使っていないステンレスのボトルを選びました。水漏れを防ぐためにシリコンのパッキン(ゴムとプラスチックのあいだのような立ち位置)はついていますが、他のところはステンレスで出来ています。
実は一時期「自然に還るマイボトル」というテーマで模索し、生分解性プラスチックを考えましたが、生分解性と書かれていても自然に還らない可能性があることを知り(台湾では生分解性プラが禁止になりましたよね。)、

自宅の庭で生分解性プラスチックの歯ブラシがが本当に土に還るか実験をやってみたところ、何か月たっても土に還りませんでした・・・。
そこで生分解性プラスチックの選択肢を外し、実用性を考え、金属製のボトルを選びました。金属であればプラスチックと違いリサイクルされやすく、中でも今回選んだ、ステンレスは耐久性・リサイクル性に優れていると言われています。

✓ スペックについて

重さは265gと軽く、保温も真空構造なのでとてもいいです。
ある冬の日の朝、熱々のお湯をマイボトルにいれたまま家に忘れ、夕方家に帰ってきてお湯を飲んだら「あっつ!」となってびっくりしました(※人によって感じ方は違うので、きっと個人差はあります)。
よく聞かれるのですが、カラーバリエーションはありません。すべての人が持てるシンプルな見た目です。塗装が剝がれたことで捨てられてしまうことの無いよう銀色のボトルを選んでいます。

スペック詳細
本体:ステンレス鋼
蓋:ステンレス鋼
パッキン:シリコ-ンゴム
現品サイズ:Φ72×215mm
実容量:0.5L
現品重量:265g
保温効力:86度以上(1時間)、62度以上(6時間)
保冷効果:9度以下(6時間

✓ ロゴに込めた意味

「3.5%ルール」という話があります。人口の3.5%以上の人が参加すれば、その社会運動は成功するというもので、社会運動の研究者であるエリック・チェンバースさんが提唱しました。この話は社会起業家や社会活動家界隈では有名な話で、私も含め多くの人がこの「3.5%ルール」を信じてアクションを起こしています。
このシンボルには、社会を変えていく3.5%の人たちの振動を、雰囲気をもっと広げたい。3.5%の人たちが集うためのシンボルになってほしい。という私たちの2つの願いが込められています。

✓ 3.5%ボトルはペットボトルを削減するツールであり、3.5%を信じ行動する人のシンボル

3.5%ボトルは今まで書いたことに共感してくれる全ての人に持って欲しい。一緒にペットボトルを削減するツールです。ツールであると同時に3.5%ルールを信じて行動する人が集うためのシンボルであって欲しいと思い、このマイボトルを作りました。

✓ クラファンがはじまりました!

そして2023年6月末。クラファンがはじまりました。ここまで本当にやっとです。亀の歩みですが、想いをしっかり込めて文章を書き上げ、マイボトル、ハーブティーをつくりました。
是非ぜひ応援よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?