見出し画像

HELLO WORLD!!

HELLO WORLD!!このたび「マイボトル普及推進委員会」のnoteを立ち上げました。立ち上げの理由はただひとつ。「廃プラスチック問題をなんとかしたい!」この想いからです。

日本は世界第2位のプラスチック大国とされ、毎年多くの廃プラスチックを排出しています。ひとえにプラスチックと言っても100種類以上が存在し、種類によって製造過程、用途、リサイクル方法が異なります。

モノが異ればアプローチも変わってくる。多くの種類が存在するプラスチックの中で僕が一番最初に着目にしたのが「ペットボトル」です。日本では1人あたり一年間に平均200本のペットボトルが消費されると言われていて、生活の中にあるプラスチック製品の象徴的な存在です。ペットボトルは飲み物の品質を保ち、ある程度の衝撃を加えても壊れず、そして安い。その便利さゆえ人々の生活に根付いています。簡単に買うことができ、簡単に捨てることができる。ここにペットボトルの利用が減らない難しさがあると思っています。

「ペットボトルを減らしていきたいんでしょう?それならマイボトルを持ち歩けばいいじゃない。」一見簡単そう思える解決策ですが、実際にはなかなか成り立ちません。ある調査ではマイボトルを購入した人の多くがマイボトルを使っていないという結果があります。僕も周りのマイボトル所有者にヒアリングを重ねましたが、「環境負荷をかけたくないからマイボトルを買ったけど、毎日洗って、お茶を入れてが手間でペットボトルを買ってしまう」「お金の節約のためにマイボトル買ったけど、忙しいとつい家に忘れてしまう。」という方が多くいらっしゃいました。

マイボトルは環境にもお財布にも優しい。そう分かっていながらも理屈じゃ動かないのが人間です。だから僕は、この理屈を超えてしまうような、楽しくて、気持ちいい「マイボトルを持ち歩くライフスタイル」を提案することで、ペットボトルを削減しようと考えました。
僕がはじめるこのアプローチが廃プラスチック問題解決の一助になることを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?