見出し画像

試してみたい「ミニマムマイボトル」

マイボトルを新調したいけど、
「持ち歩きが習慣化できるか心配…。」
「昔買ったマイボトルが台所に眠っているよ。」
そんな方に今日は一つマイボトルのアイデアをお伝えします。

マイボトルは鞄を占領するし重いから邪魔?

約100名にマイボトルについてヒアリングした結果、
「マイボトルを鞄に入れておくと重たい」
「マイボトルが鞄の中で体積を取るので、他の必要なものを入れられない」
とおっしゃる方が女性を中心に多くいらっしゃいました。
ちなみに僕も仕事柄、移動の際、PCや書類を持ち運ぶことが多いので
この意見にはとても共感してしまいました。ミニマムマイボトルのススメそんな方に僕がまずおすすめしたいのが小さなマイボトル。人呼んで「ミニマムマイボトル」。
どれくらい小さいのかと言うと、こちらの写真くらい。

画像1

直径4.4cm、高さ14.1cm、容量は150ml。とても小さくて軽いマイボトルです。


ミニマムマイボトルのメリット・デメリット


このミニマムマイボトルのメリットは、


・鞄にいれていても邪魔にならない手軽さ


・給水、洗浄が楽


・「とりあえず一本」ペットボトルを減らせる


ということにあります。中身をいれていなくても、出先でマイカップのように使うことができますし、体積・容量が小さいので給水も洗浄も簡単です。
また、仕事中リフレッシュのために、毎日コーヒー、紅茶を淹れて飲みます。と言う方は、家でこの小さなマイボトルに仕込んでおけば、毎日一本ペットボトルを減らすことが出来ますよ。

逆にデメリットとしては、


・容量が小さいのですぐに飲み切ってしまうこと


・小さいので、ティーパックをいれ時間が経つと濃くなり過ぎてしまうこと


この2点でしょう。僕はすぐに飲み切ってしまうことを逆手に取り、
会社では、こまめに席を立ちウォーターサーバーまで給水しに行っています。
これがいい運動リフレッシュになっています。座りっぱなしは身体に良くないですからね。

まとめ


ミニマムマイボトルを持ち歩こうこの手のマイボトルは、ノベルティや懸賞でよく見かけます。ちなみに僕のミニマムマイボトルも妻が懸賞で頂いたもの。
同時期に2つ当たったので、1つを僕が使うようになりました。ミニマムマイボトル、運が良ければ無料で手に入るかもしれません。
また、Amazonや楽天でなんと1,000円以下で購入可能!非常に手に入れやすいです。

色んな面でハードル低めな「ミニマムマイボトル」を試されてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?