見出し画像

火のように赤い

ごきげんよう。わらわです。

本日は、曜日をテーマにお話します。
導入はサクッと。

0. 導入

休職中で曜日感覚なんてあるの?と思われる方もおられるやもしれませんが、めちゃくちゃある。

特に意識するのは、水曜日土日

1. 平休逆転

働けていた頃は、土日しか生きている心地がせず、平日は意識だけで漂っている感じだった。

生きる速度だけ3倍速。そこだけシャア専用。

対して、休職中の今思うこととして土日はとにかく人通りが多い

私は物心ついた頃から、人混みが苦手である。
興味なんか微塵もないのに、他人の話し声など、耳に入って仕方ない。歩いているだけで、入ってくる情報量が多すぎる。
なんとなく、身動きも取りづらい。

という訳で、感情のプラスマイナスが逆転してはいるが、平日と土日の感覚は意外としっかりある。

2. 水曜日

水曜日は、私が唯一ヒトと関わる曜日である。

というのも、精神科の診察は隔週水曜日の朝で固定されている。この辺も、リズムは一定の方がよいのだろう。

さらに、最近はヒゲ脱毛もここに加わった。
こちらは、診察がない週の水曜日の夕方に予約している。明日は3回目である。

3. 交差する

そう。これまでは、診察の週と脱毛の週を交互に繰り返していた。
しかし先週、診察を1週間早めてもらった。

従って、明日は診察と脱毛が両方ある。
久々に、どっと疲れる予感。。

自分が言い出したことだし、文句を言うつもりもないが、今日はいつも以上にソワソワしている。

まず、診察
すでに10回目は超えているはずだが、どうにもまだ慣れない。
気負うというほどではないにしろ、心の準備が必要である。

今の自分はどんな状態なんだろう。ちゃんと前に進めているだろうか。とか。

診察自体というより、診察直前の、つまり今の、自分を振り返る作業がなかなか疲れるのである。

前回の診察で、準備のし過ぎはメンタルを余計に消耗することがわかったため、今回は本当に最低限だけ。
持っていく話題は減薬頭痛のことくらいか。

何かしら、変化があるといいのだが。

加えて、ヒゲ脱毛

準備として、ある程度ヒゲを伸ばしておかなければならない。これが、ど〜〜にも落ち着かない。

それこそ働いていた頃、マスクを常に着けるようになってからは、どうせ見えないんだからと髭剃りを結構サボっていた。

しかし、見た目に気を遣い始めて、ほぼ毎日ヒゲを剃るようになった。肌を休めるためにも、週一で剃らない日は設けているが。
それに、剃るなと言われると剃りたくなるのが人の性よ。カリギュラ効果である。

ヒゲがぼうぼうの状態ではメンズの服にするしかない、と泣く泣く着たくもない服を着ているのもテン下げポイント。

久々にゴツいベルトをしたら、骨盤にガシガシ当たってイテェ。

ゴムで締まってくれるのラクだったんだな、と感じた。身体の凹凸が無さすぎるので、ずり下がってくるのが難点だが。
イビツな性になってしまった弊害。。

4. 結び

以上、私の曜日感覚について書いてきた。
なんだかんだ、診察にしろヒゲ脱毛にしろ、水曜日に設定したのはちょうどよかったのだろう。

月曜だと、土日を余計に意識してしまいそう。
金曜もまた然り。
火曜は結構アリな気はする。
木曜は…なんか、やる気出ないがち。

…。

早くヒゲ剃りたい。笑

本日は以上です。読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?