見出し画像

【睡眠障害】蹂躙される生活リズムと心の三銃士

わらわです。
投稿3日め、今のところ楽しめており、長続きへの期待を抱き始めています。自己紹介とか当面の目標とか、その辺もそろそろ書いていきたいですね。

今回は、睡眠障害でまあまあ困っている現状に対し、自分なりに言語化してみたら意外としっくり来たので、似たような悩みを抱えている方にフフッとしてもらえればな、という気持ちで書いています。

本題。

昨日全然眠れず困っているぞ、という話をしたばかりで何を言っとんじゃという感じだが、今朝は8時頃朝食を摂るために一瞬起きてすぐ二度寝、起きたら14時になっていた。半日以上寝ていたことになる。

寝過ぎて頭が痛い。当然、お腹も空いている。食べたいものは、やはりないが。
(下記の記事を受けています。お時間あれば、こちらもご一読ください。)

Noteを書いている暇があれば一刻も早く昼食を摂るべきなのだろうが、何を食べるか決めるより、ダラダラとNoteを書く方がラクなのである。
3大欲求の比重おかしくないか?
(ついでに書くと、性欲の減退も著しい。いまの状態で子を成してもロクに育てられる訳なかろう、と本能的に判断しているのかもしれない)

睡眠のせいにしてるけど生活リズム破壊してるの自分のせいもあるじゃん、と思われる方もいるかもしれない。というか、自分でもそう思う。厳密には、そう思う自分いる。

自分の心の中の天使と悪魔が、などとよく言うが、私の場合、「いや、そういう時もあるよ。仕方ないよ…」と自己弁護する自分Aと、「こんなことすらできないの?」と激烈に責めてくる自分B、その2人の議論を見つめる自分C、の3人が心の中で同居している。

タイトル後半の【心の三銃士】は、この人たちのことである。今つけたグループ名だが、個別の名前はまだない。また話題に挙がる時が来たら、その時につけてあげよう。

最近は自分Cが自分Aを応援することで、何とか自分Bの猛攻を耐え忍んでいる。こう書くとフェアじゃない感じだが、自分Bが強すぎるのでハンデということにしておいてほしい。

タイトルについて伏線を回収したところで、睡眠の話に戻る。

冷静に考えると、ここ数日うつ状態を急に脱して活動量が増えたのに対し、睡眠時間だけ減ったので、単純に疲れて寝過ぎただけなのかもしれない。
ここまでの話なに?という感じだが、書いていてそう思った。つまらない幕引きで申し訳ないが、人生ってそういうもの。きっとね。

何が言いたかったかというと、
決まった時間に寝て起きて、決まった時間にご飯を食べられる。これだけでも実はかなりの偉業を達成しているんだぜ、ということ。

できている皆様、心から尊敬します。
できていない皆様、「いや、そういう時もあるよ。仕方ないよ…」

今回は以上です。読んで下さった方ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?