見出し画像

性別/イマネ・ケリフさんのこと

パリオリンピックの女子ボクシング、イマネ・ケリフ選手の件、本当にうんざりする。

何も知らないし知ろうともせず、そのときのぱっと頭に浮かんだぼんやりとした何かにだけ乗って、特定の個人に対する永久に消えることのない悪意のある文章を公然とバラまきまくって何が楽しい?

何か良いことをした気分になる?

世の中の間違いを正してやるとでも思ってる?

***

ざっと見た限り、彼女に対する誹謗中傷の根拠になっている何かは次のとおり。

①トランスジェンダー(おそらくMtFのことだと思われる)が女子競技に出るのはおかしい。
②トランスジェンダーではないにしても性染色体がXYなのに女子競技に出るのはおかしい。
③トランスジェンダーではないにしてもテストステロン(男性ホルモンの1種)の値が高いのに女子競技に出るのはおかしい。
④国際ボクシング協会(IBA、旧称AIBA)から出場禁止と言われているのに出場しているのはおかしい。

①については、イマネ・ケリフさんはトランスジェンダーではない。出生の際に医学的に判断された性別は女性、その後も女性として成長している。第一、彼女の母国、アルジェリアではトランスジェンダーの存在は許されていない。これの意味することが理解できますか?

②について、彼女の性染色体がXYであることの公的な根拠がない。どの組織や団体も、公式に彼女の性染色体がXYである根拠を示していない。

③についても②に同じ。どの組織や団体も、公式に彼女のテストステロン値が高い根拠を示していない。

④について、IBAにはロシア系犯罪組織とロシア企業が深く絡んでいることが知られている。さらにIBAは、IOCから競技運営資格停止の制裁を受け続けている。これの意味することが理解できますか?

②、③については、BBCとワシントンポストの記事参照。④はWikipediaにすら書いてあるぐらいで、調べればいくらでも情報が出てくる。

https://www.washingtonpost.com/sports/olympics/2024/08/01/imane-khelif-algerian-boxer-gender-paris-olympics/(サムネが出ないが、こちらはワシントンポストの記事)

***

さて、今回の件で自分が一番腹立たしいのは②③である。

女子競技に出るのがおかしいとの主張は、おそらく、「彼女の体力は男子と同等である」ことを理由にしている。

その根拠はどこにあるのだ?

頭の中に浮かんだふわっとした何かだけだろ?


イマネ・ケリフさんについて、性分化疾患(DSD:Disorders of sex development)であるとの説がある。

例えば、この説について考えてみる。

仮に彼女の性染色体がXYであるとして、出生時に医学的に女性と判断され、その後も家族やコミュニティ内で女性として成長し、トランスジェンダーの存在が許されないような母国で女性のオリンピック選手として認定され、25歳になるこれまでに手術を受けずに済んでいるのなら、CAIS(完全型アンドロゲン不能症、Complete Androgen Insensitivity Syndrome)の可能性がある(他にも可能性がある:https://www.congre.co.jp/jsog2021/data/handout/2-3.pdf参照)。

CAISは何の略だ?

完全型アンドロゲン不能(INSENSITIVITY)症だろ?
男性ホルモンに対する感受性を持たない(だから人間の基本形である女性に生まれた)んだろ?

で、血液中のテストステロン値が多いとなんだって?


くだらない個人攻撃(しかも相手にも伝わって永久に傷を残す)をする前によく熟考していただきたい。


と、ここまで思うのは(note用にかなり怒りを抑えて書いているが)、自分が、MAIS(マイルド型アンドロゲン不能症)の疑いがあるからである。大学病院でそう判断された。現状、検査方法がないために確定ではない。アンドロゲンへの感受性が低くなる(MAISの場合、その人全体としてアンドロゲンへの感受性はある。ただし、部分的にしろ全体にしろ、感受性は通常よりも低い)作用機序は多種多様で、今の技術ではMAISの確定は困難である。

実際に体に起きてきたことと、いくつか読んだ関連する論文の内容から判断すると、アンドロゲン不能の変異を持った細胞と、通常の細胞とのモザイクになっているのではないかと考えている。


もちろん証明できない。

が証明できないことで誹謗中傷したりはしない。


彼女の体格を見たり(いくらでも見れるよね。試合やってるんだから。で、彼女は筋骨隆々でした?)、母国メディアのインタビューを見ても(ネットでいくらでも見れるよね)何も思わないのか?

背が高い?

性ホルモンへの反応が低いと、思春期に骨の成長が続いて身長が高くなりやすいことが知られてるよね(逆に性ホルモンが早期に分泌を始めてしまい、本来持っている遺伝子的な設計よりも身長が低くなる疾患も知られている)。

それに178cmの身長って女性でも別に普通だよね。自分らの身の回りにあるごく狭い範囲だけしか見ることができないのなら知らんけど。


女性らしくない体形に見える?

人によって体形は本当に様々だよね。脳内にある勝手な女性像(妄想と言ってもいい)と比較しているだけなんじゃないの?

それに、もし彼女がCAISなら、男性ホルモンの作用を受けないのに加えて、男性ホルモンから体内で自然に変換された女性ホルモンについても、通常の女性が固有に受けてきたであろう程度に受けていない可能性が十二分にあるんだけど、アルジェリアでは先進国と同様の女性ホルモン補充治療は受けることができるんだっけ?

国の体制にもよるよね。
個人の経済的状況にもよるよね。

それに、その治療を受けるかどうかは彼女自身が選択することだよね。


怒っているため文章が雑で申し訳ないが、要するに言いたいことはこれだ。


誹謗中傷するんじゃない


以上

この記事でnote見てくれる人が減っても構わん

個人の尊厳と命にかかわる問題なんだよ