好きなものについて-3 あんこ

あんこブームがきている。私の中で。

先日、近隣に新しく全国チェーンの菓子店ができた。
和菓子洋菓子何でもござれの店で、種類が豊富。値段もお手頃。
お菓子は好きだ。ケーキは2つ買うのがデフォだし、2週間に一回くらいは食べてる気がする。和菓子も大好き。初めて練り切り食べた時、なんでもっと早く教えてくれなかったんだ、って思ったなあ。お母さんとおばあちゃんが「バレたか」みたいな顔してたけど。

まあそんな感じで、予定も潰れて暇になったので、混んでいるのを承知の上で行ってみた。
ケーキ二つを最初に確保してから、人だらけの売り場を回ってみると、だいたいの和菓子が1個80~120円くらい。

うひょー!好きなだけ買っちゃお!うなれ社会人パワー!

そんな感じで気になるやつをぽいぽい買い物かごに放り込んだ。10個くらい。

家の机に戦利品のどら焼き、栗万、カボチャパイなどなどをきれいに並べて、一個ずつちまちま食べた。朝ご飯の準備が面倒な時は、朝ご飯としても食べた。牛乳に合う~。
おいしかった。やっぱりあんこは偉大だ。ありがとう、最初にあんこ作ってくれた人。

でも、なんだか物足りない。
・・・和菓子って、一回おいしいやつを知っちゃうと、どうしてもそれと比べちゃってよくないよね。こう、和菓子屋さんが本気で炊いてんだろうなー、みたいなあんこはやっぱり、ものすごく、おいしい。うまくいえないけど、全然違うような。できたてのやつとかもう、とんでもなくおいしかったりするし。

和菓子屋さんが本気で作ったお菓子、食べたいなー。お団子とか、おはぎとか、大福もたべたいなー。
そんなことを思いながら今日、スーパーで6個入りのどらやきを買った。
ええ、買いましたとも。普通のスーパーのやつ。だってあんこ食べたいんだもん。

今日は雨だったから行く気になれなかったけど、そのうち和菓子屋さんでお菓子買い込んじゃおっかな。社会人パワー見せちゃおうかしらん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?