見出し画像

15日経っても野菜が萎びない!魔法の保存袋

こんばんわゆるこです。
Yフという名前もなんだか恥ずかしいので普通にハンドルネームで進行いたします。

今回は最近買ったもので最も感動した、エンバランスの保存袋を紹介します。

エンバランスを導入した経緯

我が家は二人暮らしですが、二人な故に食材の量の管理が絶妙に難しいと感じています。

一人暮らし用のカット野菜では少ないし、とはいえキャベツを丸々一個買っても余らせてしまい、半分のものだとすぐに消費してしまいます。二人ともIT業界という職業柄によってか、家で食べるご飯が朝だけ、または夜だけという日も少なくありません。私が今まで一人暮らし経験が長かったのでいまいち食材の調整力がまだ備わっていないのもあると思います。

私は料理嫌いではなくむしろ好きな方ですが、「一昨日買った人参を使わなきゃ」とか、「そろそろ果物がわるくなるなあ」とかを考えながら帰宅途中の夜21時頃、人気のほとんどなくなった道中で冷蔵庫の中に思いを馳せたくないのです。
頭の中のリソース消費をなるべく少なくしたい!
そんな時にこの商品を見つけました。

エンバランス新鮮チャック袋 バラエティセット T11315 https://www.amazon.co.jp/dp/B00H296BO6/ref=cm_sw_r_cp_tai_LeWiEbGY1WJMJ

私が買ったのはいろんなサイズが入っているバラエティパックです。理由は初めての購入だったので、どのサイズが重宝するか想像できず、色々試したかったから。結果として、最初なら絶対選ばなかっただろう中広口のものが1番使いやすかったので、4枚追加購入しました。はじめにバラエティを買ってよかったです。

予想以上の効果で驚き

使ってみた結果から申し上げますと、期待以上でした!
こちらは15日前にエンバランスに入れたほうれん草です。

すごくないですか?全然萎びてません!茎と葉っぱもシャキッとしています。
途中何度か調理で使うのに、開けたり閉めたりしましたが全く大丈夫です。
椎茸は20日ほど保つそうです。驚異的!

他にも柚子、大根、チーズ、バナナなど、買ってきたらその日のうちにすぐエンバランスに入れて使っていますが、どれも信じられないくらい長持ちします。
スーパーで食べたい食材を見かけても、以前ならまだ冷蔵庫に食べ物があるからやめておこう…と諦めていたところ、今なら「エンバランスがあるから大丈夫!」と買い物もより楽しくなりました。
さらに、まとめ買いした食材を悪くならないように全部処理して冷凍保存しなきゃ!と焦っていた時もありますが、長期保存ができるのでそれも迫られなくなりました。

気になるスペックは?

鮮度保持だけでなく、袋単体で見てもかなり万能です。
野菜の他に、お肉や魚介類も入れられます。
冷凍もできるので、割安な白菜丸々一個を買ってカットし、エンバランスに入れて冷凍したりしています。

お値段は普通の保存袋に比べたら割高ですが、洗って何度も使用することをメーカーが推奨されているので全然元が取れますし、何よりエコでいいですね。カドに丸みがついているのでゴミがたまりにくく洗いやすいのも好印象です。サイズのバリエーションが多いので、特大サイズなんかはキャベツ丸々一個そのまま入れられます。袋だけなく、コンテナタイプも様々なサイズが出ているので、少なくとも使いたい大きさが見つからないことはないんじゃないでしょうか。
詳しくは公式サイトを見ていただければ。https://www.embalance.jp/ec/

私は今までジップロック袋を使っていましたが、プラスチックゴミ削減のためなるべくエンバランスに乗り換えていこうと思っています。

以上、エンバランスの紹介でした。感動のあまり異様に長くなってしまいました。

エンバランスのおかげで食材の鮮度を長期間保つことができ、保存に対するネガティブな気持ちが軽減されました。フードロスにもつながり言うことなし!

食材管理でお悩みの方、よかったら試してみてはいかがでしょうか?

追記
ちなみに、食材は鮮度のいいうちに袋に入れないと効果が最大限発揮されません。
既に鮮度が落ちている食材を入れてもあまり効果がないので、買ってきてから直ぐに入れるのがおススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?