見出し画像

ジワジワ身体の肉が増えてきた気配を感じ始めたアラサーとchatGPTの「あすけん」1日目


いまさら始めた「あすけん」

アラサーOL、「あすけん」始めます。
ことの始まりは「Pokemon sleep」×「あすけん」による大規模調査。

いままでダイエットアプリには全く興味がなかった私。
学生時代はかなりハードな運動部で、細くはなかったがしっかり筋肉が付いていたためダイエットとは無縁だった。
食べても食べても太らない。なんなら足りない。

社会人になり、さすがに食事量は意識的に減らし始めたが、それでも大きく体型が変わることは無かった。……それに甘んじていたと言えばきっとそうなのだろうなと思う。

結局は、筋肉貯金でなんとか体型維持してただけだった。
人間、食べるからには運動するなりなんなり対策を練らねばならないんだなとしみじみ感じ始めてはや数ヶ月。お腹周りからいい加減目がそらせなくなってきた。

……いや、なんだかんだ1年くらい気になっては目を逸らしていただけかもしれない。

そんなときに「あすけん」が目の前に現れたものだから、せっかくだし始めてみようかとダウンロードしたのがつい先日の話。
(ポケスリはリリース当初から利用している)

さーて、旧Twitterで散々見てきた「あすけんの女」のお世話になりますか!!


え……?私の食事、やばすぎ……!?

1日目から愕然。

1日目の栄養摂取グラフ。栄養バランスがひどすぎる

朝ごはんと夕ご飯だけでカロリーは足りてるのにほかの栄養素がまっっったく基準値に届いてない。
カロリーは足りているのに!!!!!!

もうね、現状のあまりの様子に思わずスマホを落としかけました。
でも逆に言えば、伸び代しかないのでは?
この考えに至るまでさほどかからなかった。


とはいえ自炊はめんどくさい

よい栄養バランスともなれば真っ先に浮かぶのは「自炊」
好きな物作って、好きな味付けにして、好きに食べる。
それが出来るのが自炊のいいところ。

デメリットは、自分で作ること。
1時間以上かけて作ったご飯はものの30分以内にはなくなるのだから、物悲しさがある。
あと片付け。だるいよね。
気が向けば作るが毎日毎食は絶対続く自信ない。

私は自他ともに認める三日坊主だからだ。
「あすけん」だって4日目を迎えることが出来るかわからないのに、ハードルをあげたらぜったい続く自信が無い!!
 
なので、下げられるハードルはバンバン下げる。

ここからは自分のための「無理すんなメモ」です。

1.スパンは1週間

1食ごと、1日ごとに栄養バランスをきっちり守るのはぜったいきつい。

ので!
1週間で帳尻あえばいいや!の精神でご飯を食べます。

2.コンビニとかも使う

いまどきコンビニの自社製品とか、メーカーの企業努力すさまじいので
その恩恵にはどんどんあずかる。
セブンイレブンのスムージー超おいしい。
あとカゴメの野菜ジュースは神。


ここまででも結構自分に甘くしてると思う。
一応自炊もしようと考えているけど、レパートリー少ないし
そもそもどの食材になんの栄養素があるかイマイチ知らない。

「あすけん」のアプリ内で食材のオススメはしてくれるけど、せっかく自炊するなら旬の食材とか使いたい。
(ここで自分でハードル上げちゃうのが悪い癖だという自覚がある)

ということで、企業の叡智に頼った次は
人類知能の叡智に頼ることにした。

出番よ、chatGPT

分からなきゃ聞けばいいんだよ聞けば。
でも誰に?どこに?となった私は、chatGPTに聞くことにした。

献立の提案もしてもらうことにした。
とりあえず目下、パンを1つ詰め込むだけの朝食改善でもしようかと思い
さっそくchatGPTにサポートをお願いした。

朝食の食事改善といえばスムージーかなぁと思い、安直にスムージーについて聞いた。

ちゃっかり旬の食材を指定した

chatGPTが教えてくれたのは以下のレシピ。

  • スイカとミントのスムージー

  • ピーチとベリーのスムージー

  • キウイとバナナのスムージー

けっこうどれも美味しそうなのが困る。
とりあえず2日目の朝は3つ目の「キウイとバナナのスムージー」を作成してみようと思う。

記録、残せたらいいなぁ

なにはともあれ1日目終了。
明日からはchatGPTをアシスタントとしながら、「あすけん」で食事改善していくつもりだ。

ただ淡々と「あすけん」で食事改善味気ないので、
chatGPTとのやり取りだとか、献立だとか
不定期に載せていけたらいいなぁと考えてます。

頑張るぞー。


サポート費用は、美味しいもの開拓に使わせていただきます🙏