見出し画像

首都圏面会第一弾 電話かけの進捗

みなさんこんにちは!首都圏議員面会プロジェクトです。
本日は、現時点(7/1)での、首都圏議員面会プロジェクト第1弾の対象議員に向けての、電話かけの進捗をご報告します。
それぞれの議員事務所での、細かいやり取りも公開していますので、ぜひご覧ください!


東京1区:海江田万里さん

6/18
先方から面会を承諾する趣旨のメールをいただきました。
6/21
詳しい日程についてメールを差し上げたところ、都議選が終わり次第、日時の調整をしてくださるとの返答をいただきました。

東京2区:辻清人さん

6/21 
議員会館へお電話を4回ほどしましたが、つながりませんでした。
地元事務所へ連絡し、要件を伝え、折り返しの連絡待ちです。
6/29
都議選で立て込んでいるので、すぐの面会は厳しい、とのことでした。都議選後に再度連絡をすると伝えましたが、期待にそえるかはわからない、とのことでした。

東京3区:石原宏高さん

6/21 
議員会館へお電話をしたところ。国会事務所に手紙が届いていないとのことだったので、再送しました。
6/25
地元事務所に確認のお電話をし、都議選が始まって時間がないが、検討するので、追って連絡をする、とのことでした。


東京4区:平将明さん

6/21
手紙は確認したが、都議選などがあり多忙で時間がとれないとのお返事をいただきました。時期を見て、引き続き連絡をするとお伝えしました。


東京5区:若宮健嗣さん

6/21 
手紙は本人も確認したが、多忙で時間がとれず、面会などはお断りしているとのことでした。時期を見て、引き続き連絡をするとお伝えしました。


東京6区:落合貴之さん

6/21
手紙は届いたが、確認はまだしていないとの返答をいただきました。時期を見て、引き続き連絡をするとお伝えしました。

東京7区:長妻昭さん

6/21~6/26
議員会館へ8回ほどお電話をしましたが、つながりませんでした。留守電を残しつつ、引き続き連絡をしていきます。
6/29
地元の事務所と連絡がとれましたが、先方に緊急の連絡が入ってしまい、折り返す、とのことでした。


東京8区:石原伸晃さん

6/21
手紙は届いたが、まだ見ていないので、確認したら連絡する、とのことでした。また、感染状況を鑑みて個別の面会は控えており、対面は厳しいとのお返事をいただきました。


東京10区:鈴木隼人さん

6/21
お電話をしたところ、手紙は確認済みとのことで、面会に関する細かい希望を聞かれました。スケジュール担当者と相談し、折り返しをくださる、とのことでした。
6/22 
折り返しのお電話をいただきました。スケジュール的に、都議選で忙しくしているため、すぐには厳しいとのことでした。都議選が終わったころに議員本人とも話して調整し、追って連絡をする、とのことでした。


東京11区:下村博文さん

6/21 
手紙は下村さんに渡してあるが、面会の可否については、現在はわからないとのお返事をいただきました。


東京12区:太田昭宏さん

6/21
手紙は届いているが秘書が不在。取り次いでくださるとのこと。
6/29
都議選の関係で忙しいとのことでした。都議選が終わり次第、こちらから連絡をすることを了承していただきました。


東京13区:鴨下一郎さん

6/21
手紙は届いているが、都議会選が近く、時間が取れないので今回はお断りしたいとのお返事をいただきました。時期を見て、引き続き連絡をするとお伝えしました。


東京14区:松島みどりさん

6/21
手紙は確認済みで、追って連絡をさせていただく、とのことでした。
6/29
都議選で今すぐは難しいとのお返事をいただきました。都議選後に追って連絡する、とのことでした。


東京15区:秋元司さん

6/21
お電話をしたところ、手紙をその場で見てくださり、プロジェクトメンバーのことや、面会などについて質問されました。
議員本人と相談しまた連絡をする、とのことでした。


東京16区:大西英男さん

6/21
手紙は確認できていないが、都議選で忙しいので対応できないと思われるが、意見書等あれば送ってもらえたら、とのことでした。時期を見て、引き続き連絡をするとお伝えしました。


東京17区:平沢勝栄さん

6/21
お電話をしたところ、不在でしたが、担当者の方から折り返しがあり、面会はできないとのお返事をいただきました。

【以下、電話での議員事務所からのコメント要旨】

平沢さんは現在復興大臣という立場にある。先週大臣本人と協議をした。核兵器禁止条約などの核兵器の問題は安全保障の機微に関わる問題。現在は復興大臣として東北、特に福島県などにフォーカスしており、それ以外の問題に言及することは控えている。今回はそういうことでご理解をいただきたい。丁寧に手紙を書いていただいたのだが今回は申し訳ない。

対応をしてくださり、ありがとうございました!また引き続き、連絡をしていきたいと思いますので、ご注目ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?