見出し画像

2月15日(土)中央競馬予想(東京3.9.11R・京都4.7R)クイーンC(クイーンカップ) 障害未勝利 テレビ山梨杯 テンチシンメイ モルドレッド フームスムート アップライトスピン シャンドフルール

<お知らせ>
①仕事等のバランスの関係で見解や短評については時間の関係で省く可能性もございます。
②南関競馬は12月より1日1レース予想にて継続しております。穴狙いではなく、基本的に頭で買える本線中心です。時間があれば複数レース予想出させていただきます。
③2020年の中央予想については下記note参考願います。
https://note.com/watch_wacci/n/nb412ed98ca09
④何か質問があれば、TwitterのDMを解放しているのでTwitterのDMにてご連絡いただければ確認次第対応致します。
https://twitter.com/watch_wacci
⑤予想コンセプト等詳細はnoteに固定してある下記ページを参考願います。
https://note.mu/watch_wacci/n/n707418946fdb


<本文>
金曜日の船橋はダントツの1人気◎とはいえ◎-☆-△で最低限の結果。とはいえ三連単4000円付いてたしラッキーかなと。

土曜日は先週に引き続いて東京競馬場に現地参戦予定。
予想については現地で色々練りたいところもあるのですが東京3レース・京都2レースの計5レースで。小倉はハマりきらないので事前予想パス。何かあればTwitterで挙げます。

勝負レースはなしですが、東京3レースが実質的な勝負レースみたいなものになるかもしれません。


東京3レース 3歳未勝利 ダート1600M

◎2テンチシンメイ(現在5人気15.9倍)
JCの日の新馬戦で現地で見た時に、大型馬かつ歩様が硬く、ダート走ったら良いなと思っていたら休み明けで満を持して初ダート。
大型馬なだけに叩いてからのイメージも強いかもしれないが、今回16頭中11頭が2か月以上の休み明けの馬。
同条件なら先行力もあり、潜在能力が高そうなこの馬から選びたい。当日のパドック次第では勝負賭ける予定。

相手が混戦なだけに印は参考程度で。このオッズなら単複メインかギャンブル要素高めにするなら総流し。

○10
▲12
△8.9.14.16


京都4レース 障害未勝利 2910M

☆11モルドレッド(現在9人気24.8倍)

穴馬。過去に1度京都の障害未勝利を走っており、その時は7着であったが、その時の2.4.5.6.8着馬が障害未勝利勝ちをしているハイレベル未勝利。
休み明けの分どうかだが、平地力は馬券圏内に入れる力あり。
6頭が初障害かつ上位人気馬も怪しい傾向なだけにここは穴狙いがハマりそう。

◎1
○6
▲3
△2.7.14


京都7レース 3歳1勝クラス ダート1800M

◎15フームスムート(現在11人気45.5倍)
前走は遠征競馬ながら体が絞れて一変の快勝。
今回再度同舞台に照準を向けてきた点は勝機があると見てのものと判断。鞍上替わりが気になるが、前走のような直線で突き放す競馬が出来れば。

○4
△1.6.8.9
☆16


東京9レース テレビ山梨杯(4歳上2勝クラス) 芝1800M

◎10アップライトスピン(現在1人気2.6倍)
宗教馬。出走メンバーで唯一当舞台2勝の負けなしという舞台適正の高さを評価。
前走は長期休養明けの小回りの中山という事で人気を落としていたが上がり最速の末脚で7人気3着と美味しい馬券。
今回は明らかに自己条件で1人気と人気もしているが、この舞台なら負けられない条件であり連軸信頼。

○15
▲9
△11.12.13.14


東京11レース クイーンカップ(3歳牝馬オープン)芝1600M

◎6シャンドフルール
○1ミヤマザクラ
▲10アカノニジュウイチ
☆4アミークス
△3ルナシオン
△9マジックキャッスル
△12ホウオウピースフル

重賞とか過去のデータ重視派なのですが、それで考えると今年はここ5年くらいの完全合致馬はゼロ。いずれの馬も何かしら傾向から離れたデータブレイカーしか揃ってない点では面白い一戦。
そんな中本命は初の東京になるが、大型馬で逃げ先行問わず動けそうな◎シャンドフルールから。鞍上が豊さんに代わるのもプラスだし、ゆったり運んで粘り込み叶えば馬券圏内に残りそうかなと。

対抗は○ミヤマザクラ。元々は本命視でしたが、距離短縮プラスとはいえどうしても内枠という点が引っ掛かる(主に鞍上)ところがあったので、実力は認めながらも対抗まで。

単穴は▲アカノニジュウイチ。現在3人気と明らかな過剰人気感は否めませんが、東京コースは合っているタイプかつ距離が延びるのも苦にならないタイプと判断。

穴で狙いたいのは現在7人気の☆アミークス。前走今回と同舞台で走れているのはプラスだし、新馬戦3着とはいえ1,2着馬は阪神JFで2,4着と好成績のハイレベル戦。そういった意味ではこの人気は美味しい。


サポート頂けるような予想が出来るよう、日々精進してまいります。