見出し画像

やっぱ朝型だよな~

noteの毎日投稿を始めると決めてから1カ月以上が経ちました。今のところは、難なく投稿できてるかなって感じです。

これは、過去に毎日投稿を続けていた恩恵でもある気がします。
昔の自分に感謝ですね。

ということで、残り約2カ月、毎日投稿することはできそうなのですが、投稿時間だけは、やっぱり朝にするべきだなと思います。

理由は簡単で、修士論文に追われ、頭フル回転した後になると、例え深く考えて書き残したい話題があったとしても、書く頃には頭が回らなくなっているんですよね。

そうして、振り絞った頭で書いているのが、今です。

1日を終える達成感というか、今日も充実したなという感覚はありますが、その感覚を書き起こす気にもなれない。そんな状態です。

明日から修論が終わるまでは、また朝の投稿に変えていこうと思います。


書くことがなくなってきたので、最近ようやく朝型になりつつある僕が感じる朝の魅力を書いて今日の記事は終わりにします。

それは、朝の1時間=お昼以降の時間でいう3時間だということ。
僕の場合、人と比べて情報一つに抱く感情が大きい気がします。
良くも悪くも感情的。

だから時間が経つほど、頭の中に考えたいことが増えていくわけです。その結果、目の前の作業に集中しきれなくなり、効率が非常に悪くなります。
もちろん、それでも、なんとか集中力でカバーするわけですが、どうにもできない部分もあります。

一方で朝。

そもそも、大学構内に人が1人か2人くらいしかいないし、車だってほとんど走ってない。

必要最低限の情報しか入らない分、自分の頭の中に集中できたりします。
それがものすごく心地よい。

そして、心地よい上に、朝はなぜかゾーンに入りやすい。

僕はゾーンの状態とそうでない時の差が激しいです。多分、普段から一緒にいる人はパッと見てわかるくらい。
だから、1日のうちどれだけゾーンの状態で作業できたかで、充実感がガラリと変わります。

特に、今みたいな様々な期限に迫られた時期は、どれだけ濃い1日を過ごせるかにかかっているわけです。

と、ここまで書いてみて、段々と頭が回らなくなってきました…
今日の記事はかなり読みにくい記事となってしまいましたが、ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました!

ゾーンのこととかもう少し書きたかったな…


では、また。

いつか僕の記事を読んでここのボタンを押してもらえた時には、夢叶えて誰かを笑顔にするために使います。もしも僕にその価値を見出してくださった時には精一杯の感謝を!