見出し画像

3年後、仕事楽しめてる?

今回は、3年後の自分に宛てた手紙形式になっています。
春に入社を控えた素直な気持ちを読んでいただけたら嬉しいです!


新卒3年目くらいの僕へ。

仕事楽しめそうですか?
社会人になる前の僕が一番不安なことは、仕事が楽しくないという現実が待っていることです。

ちなみに、僕が今大好きでやってる研究を辞めて、わざわざ関わったことのないIT業界で働くことを決めた理由とかって覚えていますか?

今の僕にとっては、そう決断することが、今後の人生より楽しめるんじゃないかって思って覚悟を決めて選択しました。
きっと毎日のように新しい技術が開発されて、それを勉強して、営業して、どんな事業に活かせるかチームで議論して。

多分やったことがない分、いくつも壁にぶつかるだろうけれど、それすらも泥臭く、でも楽しそうにやっていけるんじゃないかと今の自分は信じています。

ちなみに、さっき言ったように壁にぶつかるとは思っていて、今の予想を下に書いておくので、答え合わせをしてみてください。

・研修中、同期との差を感じて落ち込む

これは、今までもそうだったけど、少しだけ自分の実力を上に見積もっている分、毎回現実を見て落ち込みますよね。
でも大丈夫。多分だけど、比べることにそもそも意味なくね?って我に返って急にエンジンがかかっているでしょう。そう思ってます。

・余裕がなくなり周囲の人を傷つける

もちろん傷つけたくないと思っていると思います。それでも、きっと余裕がなくなり傷つけたことが必ず1つや2つあります。
ちょっと落ち着いているであろう今だからこそ、振り返ってみてください。
それで、もしもまだ今も連絡を取ってくれているような心優しい相手がいるなら、今LINEを開いて「ありがとう」を伝えてください。

君の性格だから「これくらいのことは~」とか思って悩むかもしれないけれど、相手が忘れてたらそれはそれでいいので、少しでも思い当たる方が居たら気持ちを伝えてください。

・人間関係についての愚痴を友達に吐く

これも毎度のことですね。バイトにしろ、研究にしろ、サークルにしろ、ゆくゆくは大切な関係性を築けるけれど元を辿ると、必ず君は愚痴を吐いています。
それで、毎回愚痴を吐き終わった時に、結局何もしてない自分に気づいてそこから関係性が変わっていきますよね。

それで問題ないです。
ただ、その愚痴を文句言わず頷きながら聞いてくれた友達がいると思います。本当に有難いことです。

今の君は、自分で稼げるようになったんだから美味しいご飯をごちそうして感謝を伝えてください。

・周囲に合わせがちな自分と葛藤する

1,2年目ならいいですけど、さすがに3年目は人と比べてないですよね?
初めての営業で、しかも長期インターンとかやってないから何もできない自分に焦るでしょう。
で、周りに頑張って合わせて、しかも周囲の人と1つの基準で自分を比較するようになって…それって結構きついですよね。

ただ、その違和感に気づけて、自分のやり方でいいんだって今思えているなら、きっといい営業マンになります。
1人1人のことをちゃんと観察して、温かく人間味のある営業マンになってください。

・本当にこれでいいのかって考え始める

さっき、営業マンだとか言いましたが、本当にこの会社でいいのか、本当にやりたいことをできているのか?さすがに、1回は考えたことありますよね?

まぁ、余裕なかったというなら今この記事を読みながら考えてみてください。ちなみに、現時点でのことを少し話しておくと、自分で会社を作りたいと思っています。

3年後の僕はどうですか?目の前に夢中になることも大切ですが、なりたい自分があるなら将来の自分にも目を向けてあげてください。
ちなみに、僕が夢を語った時に、一緒に働きたいと言ってくれる友達も今はいます。

一緒に働くかは別として、でも必ず夢の先で待っていてくれる人がいるので、自信ないだけなら早く一歩を踏み出してください。

応援のつもりで、今から出来る事を決めてやっています。頑張れ。

・後輩の育成に悩み始める

最後に、これです。もしかしたら3年目の今の君がちょうど悩み始めたくらいの頃かもしれませんね。

これはぶっちゃけ、今の僕を思い出してください。
今、この記事を書いている僕です。

今年はイレギュラーで、2個下の後輩を2人みています。
これを言ったら「サクラサクさん、なんてこと言うんですか!」ってツッコまれそうですが、結構教えがいのある後輩です。笑

ちなみに1回後輩に感情的になってしまったこともあります。普段、大して怒りもしないのに。後輩にも引くくらい驚かれました。
そんな僕でも大丈夫でした。むしろ、ちゃんと正面からぶつかって沢山話をしてください。ちゃんと自分の思っていることも伝えること。

後輩とはいえ、年齢が少し違うだけでちゃんと深く自分なりに考えてくれています。偉そうにせず、対等にぶつかり合ってください。


長くなりましたが、将来の僕がぶつかるであろう壁を挙げてみました。
何個当たってました?

全然当たってないじゃん!って感じでしたか?

それはそれでいいのですが、今の僕は、正直に言うと、ここに挙げた壁全部にぶつかっていてもらった方が少し安心します。
割と、ここで挙げた壁にぶつかった出来事の方が、後々楽しくなる傾向があるので。

気持ちのままにたくさん書いてしまいましたが、別に今この記事を読んでる君が仕事を楽しめていなかったとしても大丈夫です。

ただ、きっと自分なら楽しめるってことだけは信じていてほしいです。
今の僕は1つの選択肢を選んだけど、その先にいる今の君には沢山の選択肢があると思います。どんな状況でも、そのことに少しだけ目を向けて。
もし、本当にここじゃ楽しめないと思ったら、そこで諦めるんじゃなくて、新しい選択肢に飛び込んでみてください。

心から応援しているので、一応明日からも全力で生きておきます!
がんばれ。


今日もここまで読んでいただきありがとうございました!
長くなってしまった上に、公開してまで…とは思ったのですが、3年後にnote上で答え合わせを一緒に楽しめればと思って公開しました。

手紙形式にすると、意外と今自分が思っていることを素直に表現できた気がします。もしお時間のある方は試してみてください!



では、また。

いつか僕の記事を読んでここのボタンを押してもらえた時には、夢叶えて誰かを笑顔にするために使います。もしも僕にその価値を見出してくださった時には精一杯の感謝を!