見出し画像

それでも進むだけ

今日も1日お疲れ様です!

結論から言ってしまうと、最低でも1週間noteをお休みにします。
毎日投稿と決めていた分、楽しみにしてくださっていた方、本当に申し訳ないです。

これも、学生という身分で研究をする時の闇と言えば闇なのかも知れませんが。

というのも、修論もほぼ完成という段階になっきた今日のこと。

先生から「ちょっとこのデータじゃ甘いね」と言われてしまいまして。修了するには、更にデータが必要になったわけです。

いや〜ギリギリですね。
しかも、今後の方針を立てようとしても、先生すらやったことのない研究に挑んでるおかげで「考えてやれよ」の一点張りです。

新しいことって好奇心満たされて面白いけど、誰もやったことがないからゴールを決めるのが難しいんですよね。

集めようと思えばいくらでも集められてしまう。

結局、言われたからにはやるのですが、しばらく寝られなそうです。

僕は同期が退学して就活に打ち込んでる分、卒業旅行とかは特に企画していないのですが、代わりに就職前GReeeeN繋がりで仲良くしている友達と旅行へ行く予定でした。

これまで、それなりに気を張ってきた大学院生活だからこそ、ものすごく楽しみにしていたんですけど、どうやら行けなそうです。

家族にも前々から自慢してしまうくらい楽しみにしていたので少しだけメンタルにきてます。

でも、修了できなかった場合、就職先までなくなってしまうのでなんとしてでも修了しないといけないと考えるとそう選択するしかないのですが…

上に行こうとするほど、ゴールも遠くなっていく。

全力でやるというのがなんのためなのか?とか考えたい気分ですが、とりあえず今日は一旦休みます。

なんか色々悔しい夜ですね。
まぁ、そういう夜のことも残しておこうとnoteに書きました。


ということで、ちょっとネガティブな気持ちにさせてしまったらごめんなさい。
それでもここまで読んでくださった方、ありがとうございます!

noteは必ず戻ってくるので少しだけ待っててもらえたら嬉しいです!

あと、お時間あったらお題もお待ちしてます!
修了の見込みが立ったら全力で回答します!!


では、また会いましょう!

いつか僕の記事を読んでここのボタンを押してもらえた時には、夢叶えて誰かを笑顔にするために使います。もしも僕にその価値を見出してくださった時には精一杯の感謝を!