見出し画像

アニマル編 動物園に行ったら必ず見て欲しい "マンドリル"


みなさま ごきげんよう 

実は アニマル好きな わたあめさんです。


そうは言っても ワンシーズンに一度

動物園を訪れるくらいなのですが、、


しかし 動物愛は強いんです!





動物愛を主張したところで、、


みなさん マンドリル ってご存知ですか?



ここ最近のマイブームが専ら この子なのです。




私の好きな "いらすとや" の画像にも

この子がいてくれて 嬉しさ と 感謝








さてさて 本題へ行きましょう。



◉  "マンドリル" との出会い


画像1

彼と出会った瞬間の 写真がこちら


"マンドリル" という存在を知らなかった

私とまりもくんは 衝撃を受けました



ーーーなに この フォルム!?


ーーー顔の色どうなってるん???


ーーーえ、お尻青くない???


ーーーなにこの座り方〜〜〜  笑笑



ふたりで ツボに入ったのが 印象的でした





実際に近づいてみると、、、




画像2

ーーー顔長〜〜色すご〜〜〜 笑



彼は とても警戒心が強い 性格で

この日は すこぶる 不機嫌



小学生に向かって 威嚇 のオンパレード


ガラス越しの少年に向かって

ガラスにパンチしまくってました


威嚇後のお顔が 先程の写真でした 笑


なんとなく

"やってやったぜ〜 ふ〜"

みたいな顔に 見えてくるでしょう?




◉   "マンドリル"  の概要


【生息地】

中央アフリカ

ガボン、ギニア、カメルーン、コンゴなどの

一部の熱帯雨林に生息


【所属】

オナガザル科マンドリル属


マントヒヒもよく間違えられますが

同じオナガザル科ですが ヒヒ属 であり

マンドリルのように 鮮やかではないおサルです

画像4

実際は なんともおじぃちゃんのようなお顔で

祖先感 ぷんぷんしていますよ


【オス メス の違い】

オスの方が 色が鮮やか であり

大きさも メスの2-3倍 なのが特徴です


オスメス混在している動物園では

見た目だけで 違う種類? こども?

って思うくらい違いがありますね


少数のオスに対し 大勢のメスで群れを作り

より色が鮮やかなオスが リーダーとなる

いや〜 素敵なおサル世界ですね〜

ハーレム社会が "マンドリル"  では当たり前

素晴らしいです




【へえ!と思った特徴 No.1】

頬袋に 胃袋並の 食材 溜めることができる!


彼らは 住処を作らず 移動しながら

生活するみたいです

そのため 食べ物がない状況下でも

食に困らないように発達したのではないか 

と 言われているそう



個人的には いくら食に困っても

なるべく 新鮮なもの食べたいですね...



【へえ!と思った特徴 No.2】


人間と同じく 三原色 識別できる !?


だいたいの哺乳類は 二原色 で

色を識別しているらしいですね

しかし 彼らは三原色で 見えている

ので

薄暗い熱帯雨林の中でも 仲間を認識するため

顔やお尻が鮮やかな色をしている

めちゃくちゃ納得できました

何事も理にかなっているんですね〜 


しかも

色の発色は 皮膚 ではなく

皮膚下の コラーゲン繊維 の層だそうで

そのコラーゲン繊維が

光を散乱することで 青く 見えている

というわけなんですね〜


私も記事を書く上で 

彼のすごさに気付かされ

ますます 好きになってきました




さてさて、

いかがだったでしょうか?


ちなみに 今回あげた男前写真の 

"マンドリル" さんは

熊本市の動物園に居ますよ〜



デートがマンネリ化してきたな〜

といった方には

動物園 オススメです !


楽しみ方としては、

"アテレコ"

これにつきますね〜  笑


"カンガルー"   の アテレコ

一番オススメです 笑

いや〜 みなさんにも聞いて欲しいくらい



水族館と違って 安価であること

もオススメできるポイントでありますし

お散歩がてら お一人で行ってみる

のも 発見があり

絶対楽しい一日になると思いますよ◎





概要について 書くかどうか迷いましたが

(調べたらすぐ出てくるものなので...)

ワタシの視点で書く

っていうことに 意味があるし

興味も持ってもらえるかなあと思って

書いてみることにしました。


やっぱり 書いてみて良かった

すごく書きながら 楽しかったです




ここまで読んでくださった方

本当にありがとうございました。



少しでも 興味持ってもらえたなら

わたあめさんの 本望でございます!



あなたはきっと

動物園に行って 生の マンドリル を

見たくナール 見たくナール〜






今年もう一度 この子に会いに行こう〜

画像4

(おてて 揃えて カメラ目線 かわい〜〜 泣







そう 決心した 

わたあめさん でした。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?