イベントごとには雨がよく降る

私は入学式や卒業式など重要なイベントで雨がよく降る人生だ。
中学生になったころ、傘を差しながらまだ自分の体には少し大きい制服を身にまとい登校したことをよく覚えている。
そしてそれは、制服が少し小さくなった頃も同じであった。
桜は雨で散り、たいていの入学式で見られなかったことを覚えている。
”空が私たちのために泣いてくれている”というような、詩的な感想が私の中で生まれることは無く、”うざい”という感情がわいてしまう。
文学的な考えを持つ人間でないことを残念に思う。
実にネガティブである。

話は飛び、今日は私が尊敬し愛してやまない先輩方の卒業式であった。
そして、案の定天気は雨。
だけれど一日中降っていたわけではないのが不幸中の幸いだろう。
今日くらいは私の代わりに空が泣いてくれたと考えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?