見出し画像

子どもについて

彼は、生まれたとき一般的に「普通」と言われる範囲の外で生を享けました。日本語ウィキペディアでは存在しないレベルの染色体異常による“とある〜症候群”の影響で早産の超低体重児として生まれ、成長も他の人より随分とゆっくりとではありますが、段階を踏んで一歩一歩すすんでいます。


名前は「シン」

現在(2023年)、高学年の小学生。こちらの載せているモノたちは、数年前から私のスマホやタブレットで遊ぶ中で生まれたものたちです。貸したそばから文章を打ち込んだり(フリック入力)したりアニメーションをアプリでつくったりと、よくまぁ、できるなと感心してます。

好きなモノ

まだ歩けない頃から鉄道の“前面展望”系の動画が好きで観てました。その流れで鉄道が好きになり映像作品や図鑑をよく見ました。トミカ、プラレールでよく遊んだ時期もありましたが、次第にスーパー戦隊や仮面ライダーなどのヒーローもの好きになるも心に留まったのは敵キャラで、特にヒトツメ(一つ目)のモンスター・怪獣が好き。

アクマニア星人

本などが読めるようになると、『ねこねこ日本史(マンガ・アニメ)』や、図鑑・人物辞典が好きになり、歴史(日本史)が好きになり現在に至る。ゲームは、簡単なタッチするだけのもので遊んでいましたが、タブレットが操れるようになると、『マインクラフト』やその他のサンドボックス系、コンシューマー系で『A列車で行こう』『シティーズスカイライン』などの街づくり系や『信長の野望』も好んで遊んでいます。

生粋のインドア派


たのしみは エアコンつけて すずしい部屋 のんびりすごす あつい日のひる

父について

無名のグラフィックデザイナー。



この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,988件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?