見出し画像

我が家の食事

100日チャレンジ25日目

24日目に、玄米菜食を知ったきっかけを書いたので、
今日は、現在、我が家での私を含めみんなの食事のことを書いてみたいと思います。

わたし自身は、玄米菜食を中心にゆるベジタリアンな生活をしています。

家族は、といえば普通にお肉もお魚も美味しくいただいています。
以前にも書いたのですが、夫が武道をやっているという事と、子供たちの成長には動物性の食品も必要かと思ったからです。

わたし自身は、玄米菜食という食事は身体に良いと思っています。
しかし、凄く難しいとも感じています。

というのも、周りで厳格にやっていた方達が、止めていったりしているからです。
以前、マクロビオティックだったかヴィ―ガンだったか一生懸命やっていた方が、厳格にやってきたら不健康になったから止めた。というブログの記事を見っけたことがありました。

思うに、短期間だけ厳格に砂糖や添加物をとらずに玄米菜食をすると身体のお掃除をしてくれるのでしょう。デトックス効果というのかもしれません。
凄く、身体の調子が良くなるようです。

ただ、長く続けていくには難しさを感じています。
栄養的なことを考えても、動物性食品をとらない為に、他の食品で補わなくてはいけません。

例えば、ビタミンB12などは、植物性食品では取ることが出来ないと言われています。
こちら、ビタミンB12を長期間摂取しないことで不足すると、貧血神経障(手足の筋力低下や脱力、歩行不安定になる症状など)認知機能障害(ぼんやりしたり物忘れなど)の症状が出てきたりするらしのです。

私は、ビタミンB12をニュートリショナルイースト(栄養酵母)(パンのイーストではありません)という栄養補助食品をとっています。
また、植物性のプロテインもタンパク質補給に、とっていたりもします。
無性に甘い物が欲しくなる時、タンパク質不足が原因の場合があります。

また、これも以前、記事にしましたが、玄米自体は種のようなものです。

https://note.com/watasinosiori/n/nffbe825c5622

土に植えると芽がでます。種は、水に浸してその水を捨ててから使わなくては身体に良くないのです。白米のように洗った後すぐ炊いてそれを、長期間、間違った炊き方で作ったのを食べていると調子悪くなったりするのじゃないでしょうか。

そんなことで、厳格に植物性食品だけで過ごしていく場合、気をつけなくてはいけない事が沢山あります。

私が、家族に玄米菜食を強制しないのはそういう理由からです。
長い目でみて、何がよいのか自分自身で確認しながら生活している感じです。

長くなりましたが、今日も、お付き合いいただきありがとうございました。 (^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?