見出し画像

お客様と「ゴルフライフスタイルをともに創る」関係になることを目指して、「エンジョイコンペ」を初開催しました

私たちのグループのひとつである(株)住地ゴルフが、8月2日に「エンジョイコンペ」という初めてのイベントを開催しました!今回は、当日の様子を伝えると共に、どんなところに工夫をして創り上げたイベントだったかをご紹介します。

ゴルフ会員権のお客様との新たな関係を目指した「エンジョイコンペ」

今年創業54年を迎える住地ゴルフは、長年お客様とゴルフ会員権の取引実績を重ねてきました。今後もゴルフ業界の更なる発展を目指し、「ゴルフライフスタイルをともに創る」というビジョンを掲げ、会員権の取引以外にも、ゴルフを愛する方々の伴走者として様々な活動の提案を行っています。

そんな住地ゴルフが初めて開催した「エンジョイコンペ」とは、これまで取引をさせていただいたお客様をお招きして、気軽にプレーを楽しんでもらうためのイベントです。

住地ゴルフとして目指すビジョンの実現に向け、大切な機会となった今回のエンジョイコンペのテーマは、「Thanks&Joy」。お客様にコースの魅力を体験していただきつつ、おもてなしを通じて感謝を伝えると共に、私たちスタッフがどのようにゴルフに向き合っているのか、その姿を見ていただきたく企画しました。

当日いらっしゃるお客様はもちろんのこと、各ゴルフ場や私たちを応援してくださり、同じ気持ちでゴルフ業界に向き合っていらっしゃるパートナー企業の皆様ともより良い関係を築くことも、本イベントの目的としました。

私たちにとっても初めての取り組み、当日はどのような様子だったのでしょうか。

名門コースを体験していただきながら、ワンポイントレッスンなどのコンテンツも

エンジョイコンペ当日は天候に恵まれ、晴天のなかで開催できました。お客様43名と社員10名、計53名が参加しました。

場所は兵庫県西宮市にあるよみうりカントリークラブ(以下よみうりCC)。よみうりCCのコースは地形を生かしたアップダウンの激しい攻略しがいのあるコースで、プロトーナメントをはじめとした数々の名勝負の舞台にもなっています。個性豊かな18ホールで、コースのクオリティ、お客様へのおもてなしともに評価の高い名門コースです。

コンペは、お客様同士でご自身のホームコースの話題などで和やかに会話をされ、和気あいあいとした雰囲気で進みました。

よりゴルフを楽しんでいただけるよう、希望者を対象にレッスンプロによるワンポイントレッスンや、ラウンド前に怪我防止と疲れ予防のストレッチをしていただき、お客様からは「ほかのコンペにはないようなコンテンツで良かった」と喜んでいただきました。

ワンポイントレッスンでは、ラウンド前の気になる悩みに対してアドバイスしました
待ち時間を活用して、各組のラウンド前にストレッチ

熱中症対策としては、梅、タブレット、冷凍のドリンク2本、ハーフ終了時・プレー終了時には冷たいおしぼりを用意。各組のキャディさんにもおしぼりやドリンクを渡し、喜んでいただきました。
当日は朝から大変暑い中でのラウンドでしたが、体調不良者が出ることなく、無事に終了できたことが何よりでした。

コンペの景品には、ゴルフウェア上下、パター、バッグ、ケーキや牛肉、季節の野菜や果物などを用意しました。野菜や果物は、グループ会社のひとつである栃木県さくら市にある農産物直売所「菜っ葉館」から直送の新鮮な品物です。贈呈したお客様からは「栃木から新鮮な品物を直送していただけるのは嬉しい」と喜んでいただけました。

お客様とゴルフライフスタイルを共創する関係を目指して

今回のイベントでは、日頃の感謝を細かな心遣いやイベント内容の工夫を通じてどのように伝えたら一番良いか、スタッフみんなでアイディアを出し合い、試行錯誤しながら準備しました。初めて試みたイベントで、課題や反省点は多々ありましたが、参加賞と共にお客様一人一人に直筆の手紙をお渡しするなど、通常のコンペではできない特別感のあるイベントでした。

当社は、会員権の取引をする会社としての価値を高めるだけでなく、目指していることがあります。それは、よりゴルフを楽しめるようなコンテンツの提案、ゴルフ業界の抱える課題の解決などを通じて、ゴルフ業界全体に良い影響を与えられる会社へと成長すること。

そのために、お客様との関係もこれまでの会員権取引にとどまらず、発展させていきたいと考えています。ゴルフライフスタイルをともに創るパートナーとして、信頼し合い、互いに高め合える存在となっていきたい。今回のようなイベントを通じて、そういった想いを伝え、少しでも当社と関わる価値を感じていただけたらと考えていました。

ありがたいことに、イベントに参加した皆様からは「スタッフの皆さんが暑さ対策を充分にされており、とても楽しくプレイできました」「スタッフの方々のご厚意に感謝しています」と感想をいただくことができました。また、「スタッフの人たちの雰囲気が良かった」といったお声もいただきました。私たちのメンバーの人柄もお客様に伝わり、ゴルフライフスタイルをともに創るパートナーとなる一歩が踏み出せたのではと感じ、エンジョイコンペを開催した意義を実感できました。

今後もお客様とのつながりを大切にしながら、「ゴルフライフスタイルをともに創る」というビジョンを体現するような企画を実践していきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?