◎今週(2022年1月31日〜2月6日)の振り返り
こんにちは、私です。いつも「今週のテーマ」の記事を見てくださり、本当にありがとうございます。
毎週月曜日に更新される週のテーマ記事に加え、今回から週の振り返りもまとめていくことにしました。次回(2022年2月7日以降)からインスタで毎日振り返りを更新したのち、一週間分をまとめてnoteで記事にする予定です。
その日の会話の中でよく耳にしたワードやヒーリングサロンに来店された方から繰り返し聞いた話など、複数人に共通していると私が感じたテーマを簡単にまとめてお届けします。
初回はインスタを更新していませんが、毎日メモを取っていたのでそちらから毎日の共通テーマを振り返っていきます。今回はちょっと堅めな文章ですが、通常はゆる〜く書いていく予定です。
もちろん、全ての方に当てはまる話題ではありませんが、日々自分の感情、大切な気持ちの変化を振り返る機会になれば幸いです。
◎2022年1月31日(月)
私たちは「私」という色眼鏡(エネルギーの視点で言えば「オーラ」)を通して世界を見ている。「私」が肯定的に捉えているものは素晴らしく映り、「私」が否定的に捉えているものには嫌悪感を覚える。私たちの暮らす世界は、「私」という存在の生き写しなのだ。
◎2022年2月1日(火)
1日24時間という括りは参考基準であって、私たちがそれぞれの速度で刻むテンポを崩すための縛りではない。私の成長の第一歩が11時24分でもいいし、あなたの気分の変更点が20時56分でもいい。全ての時間の区切りは、他の誰でもなく私やあなた自身が定めるものだ。
◎2022年2月2日(水)
緊張と緩みが同時にやってくる日には、自らの感情や体調、人間関係、仕事などいずれかの場面で区切り(リセット、新たな始まり)を感じることが多い。特定の作業がある場合はいつも以上に気を引き締め、自分の気持ちを蔑ろにすることなく、本来はゆっくりとペースを緩めて過ごすのがいいだろう。
◎2022年2月3日(木)
他者へ向かっている関心を自分へと引き戻す時、私たちにはそれ相応の「集中力」が求められる。100%の私であるためには、私の内側に存在する全ての価値を肯定し、全てを許す深いこころが必要になるからだ。その第一歩として「集中」というものがある。過去も未来もなく「今の私」だけに集中する時間は、自分自身の能力を肯定するきっかけになるだろう。
◎2022年2月4日(金)
私たちは誰かの言葉に「正解」を求め、挫折を味わう生き物だ。「正しさ」とは決して他者の中に存在せず、他者の成功例があなたの成功に繋がることは少ない。今の私たちに必要なのは巨大な規模の成功(幸福感や達成感を味わえること)ではなく、日々に小さく積み重ねられたしあわせの連続なのである。
◎2022年2月5日(土)
「日常の中にも面白さが隠れている」とは、胡座を掻いて待っていれば自然と楽しみが湧き上がってくるという意味ではない。どのような経験であろうとも「全てを見逃さない、聞き逃さない」という前のめりな姿勢や意思表示を忘れないことが重要だ。
◎2022年2月6日(日)
訳もなく不安を感じた時、私たちは手軽な現実に紐付けて理由を生み出そうとする。言葉にできない不快感は間違いなくこの世界に存在し、その感情に名前を付けること自体が無意味な場合も多い。特に寒い時期は身体の「冷え」が不安に直結することを念頭に置き、しっかりと身体を温めてからの思考が求められる。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?