見出し画像

こころとからだ

私は、ヨガインストラクターをしています。

あるスポーツジムの私のクラスの次のクラスの先生が、ヨガでも運動でもなく、メンタルのお話のレッスンを提供されています。

名前が複雑で忘れてしまったのですが、メンタル〜〜だったか、スピリチュアル〜〜だったか、そう言うの。

少し興味があって、私もレッスンを受けさせてもらいました。

先生いわく、慢性的にある体の不調はメンタルからきてることが多いそうです。

もちろん、何がしかの病気の場合もありますので、全てという訳ではありませんが😣

不調がでる時、どんな時に不調がでるのか、振り返ってみて、紐解いていくことが大切なんだそうです。


そのお話を聞いて、
ヨガってそもそも「心と体を繋ぐ」ものだったということを思い出しました。

ヨガを始めた頃に、感じていた

先生の話を聞いてわくわくした気持ち
心が洗われる感じ
自分を大切に思うこと
ちょっとずつ自分への認知が深まる感じ
・・・etc


すっかり忘れていました🥹


自分がインストラクターになってレッスンをしていると、

怪我の注意、上手く伝わってるか、〇〇に筋肉は、シークエンスは、みんなの体は、深まってるかな、効いてるかな、時間は・・・

そういうことばっかりが気になって、大切なことを忘れてしまっていました。


ヨガは、完璧じゃないし、そもそも運動法でもありません。


心と体を繋げて、今の自分を知ること。
いまここに立ちかえること。
自分を愛すること。


それが私がヨガをする、ヨガを伝える理由です。

明日からのクラス、自分のヨガでやっていきます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?