見出し画像

ピアノの練習

久しぶりにピアノを弾いています🎹

とは言っても、マンションなので電子ピアノですが。


私は、小さい頃から高校生くらいまでピアノを習っていましたが、全然弾けません。

理由は、全然練習しなかったから😇


物心ついたら習っていて、嫌だと思ったことはあまりなかったけど、積極的になる気持ちもとくになく。

あるから行く・・てきな。。。

「先生との時間=練習の時間」という、お金をドブに・・・という生徒でした。


全然弾けないけれど、なんとなく楽譜は読めるし、
めちゃくちゃ簡単な超初級の曲なら、初見で弾けるレベルという感じです。


そんな私が、大学受験で忙しくなってピアノ教室を辞めて以来、ほぼピアノにさわることがなかったのに、
コロナ禍の時に、思いつきで電子ピアノを購入。

しかし、超初級のものを、ぽろぽろ弾いた程度で、速攻でぬいぐるみ置き場になっていました。



最近になって、Instagramを見ていた時に、たまたま耳にした「花は咲く」という曲。


なんと美しい音色なんでしょうか😍


さっそく楽譜を購入し、練習をはじめました。


久しぶりに弾くピアノ、楽しいです🎵


ただ、選んだ楽譜が上級編だったため、非常に苦戦しております。


右手ですら、弾けるようになりません。。



youtubeを覗いてみると、練習の仕方や弾き方の動画がたくさんありました。

何年もピアノを習っていたのに、「先生との時間=練習」の私には、初めて聞くことばかり。。


いやぁ・・・まじで、子供時代の私は、何をやっていたんだろうか・・と虚しい気持ちになりました。


が、こうやって自力でなんとか練習できるのも、
ピアノを弾いてみようと思うのも、習わせてもらっていたお陰なので、親への感謝の気持ちがひしひしと湧きました。

父母よ、ありがとう。


難しいけど、楽しい練習。

初めてかもしれない、楽しい練習。


弾けるようになるまで、コツコツやっていきます🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?