見出し画像

全然ほっこりしていないわたしの、地味な日記220409〜

4/9
ピアノサークルの練習会
今練習しているシューマンの献呈(リスト編曲)を弾いてる人がいた。さらに別のもう一人も練習中だと言っていた。なんとなくかぶる気がしていたんだ。でも生でいろんな人の演奏が聴けるのはうれしい。

なんか今日はいまいち話がしづらかったというか、人と話すのが久しぶりで、どうやって話してたかわからなくなってしまった。すぐ会話終わっちゃう、みたいな。
盛り上がってる人たちもいたけどなんとなく全体的にそんなにノッてない感じがしたのは気のせいか。2次会の飲み会は行かずに帰ることにした。全部で30人近くいたのでクラクラした。さらに30人くらいと合流するのだ。やっぱり大人数苦手・・。

駅に向かう間、別のスタジオから合流した人たちの中に、話してみたい人を発見したので話しかけてみた。この後新宿のフリーピアノに行くというので、ピアノ弾き足りなくてうずうずしていたのでついていくことにした。
わたしはサークル活動がしたいっていうよりとにかくピアノが弾きたいと思っていて、その人も結構弾きたい気持ちが強い、と言っていた。たまに誰かと二人になった時にそういう本音を話したりする。

土曜日なのにあまり混んでなくてすぐに順番が来て弾けた。多分だけど、もう一人サークルの人が弾いていた。やっぱり他にも同じ気持ちの人がいるんだ。ばり上手かった。
エオリアンハープと熱情の第一楽章を弾いた。(後から録音を聞いてみたらまぁまぁひどかった)また弾きに来よう。


4/10
電動チャリでウーバー配達。
閑散期と思いきや結構オーダーが飛んできた。まぁまぁ忙しかった。流されて3つ隣の駅まで行ってしまった。こりゃ帰るのしんどいなぁ。しかしウーバーのAIは優秀。ちゃんと帰る方向のオーダーを飛ばしてくれたので、いい感じに元の場所に戻ってこられた。

なぜか今日は海産系のオーダーが多かった。暑いからみんな蹴ってるのかな?わたしのバックは保冷保温機能はついてるけど、公式のウバックに比べたら威力が弱いかもしれない。あまり生物や冷たいものは3km以上は受けないようにしよう・・。

今日は知り合いの家でパーティー的なものをやっていて、近くまで来たので少し覗きに行ったが知らない人ばかりでお呼びでない様子・・。世界にわたしの居場所はないんやろか。

駅の近くの自転車は降りて歩いてくださいのゾーンをうっかり漕いでしまったら警備っぽい人がきて降りてくださ〜いと言ってきたので降りたら「ご協力ありがとうございます」と言われティッシュまでもらった。不思議な国ニッポン・・。


4/13
今日はなかなか弾けないフリーピアノが弾ける日。おまけでウーバー配達もした。

ショパンのスケルツォ2番と別れの曲とエオリアンハープを弾いた。家で弾いた時にスケルツォの調子が良かったのと、あとの曲はなんとなくやさしい曲が弾きたい気分だったので・・。

今日は全部で4件しか配達してないけどなんかすごく疲れたので閉店ガラガラ。
フリーピアノの場所に戻って他の人の演奏を聴いて帰ることにした。初めて見たお兄さんが弾いてた。ショパンのノクターン2番とかアヴェマリアとか。やさしい曲ばかり弾く人ってなんかいいなぁ。
悲愴の第二楽章が弾いてみたくなった。ベートーベンのソナタは第一、三の激しい曲しか弾いたことなくて、第二楽章を色々弾いてみたら「あ、こんな感じなんだ」と思った。もちろん聴いたことはあるけれど、弾くのと聴くのって微妙に違うみたい。なんか自分自身が癒される感じがする。。。弾こう。
と思ってたけど忘れて夜「献呈」を弾きまくっていた。これもいい曲。はぁ〜

サポートお待ちしてま〜す。