見出し画像

味わえる喜び

兄弟あるある。
片方が風邪引くと時間差でもう1人も風邪引く。
そして次に親が風邪もらう。
育児あるある。

5月末からちょいちょい不調があった子供達が6月に入ってお腹、鼻水、咳、最後に熱と徹底的に風邪をひいた。
小児科も毎回予約が戦い。子供が2人だと早朝にiPadと携帯2台持ちで予約開始を待つ。
この半月で果たして何回小児科へ通ったのだろうか。
今年はアデノウイルス、RS、手足口病、ヘルパンギーナなど夏の流行病のほかコロナと冬の流行病のインフルエンザも多いらしく小児科もごった返していた。(コロナで待合室が模様替えして正確には車で待機するため駐車場が半端なかった)

熱があったり下痢だと通園できないから3人で自宅で静かに過ごす。
気をつけていてもついに自分も鼻と喉の痛みから咳が止まらなくなりかれこれ1週間は咳き込んでいる。
次第に鼻のかみすぎと咳をしすぎて食べ物の味があまりわからなくなってきた。

子供とずっと家で過ごしているとリフレッシュをコーヒーちょっとした甘いものに頼りがちになってしまうけれど、ついにコーヒーもチョコも味がわからなくなってしまった。
食事も味の強いものがほんのりわかる程度で楽しみがない…!

12月にコロナになった時の方がかなり楽だった。
2月に風邪をひいた時と今回は同じようなひどさで後遺症ってこういうことかと思ったけれど、重症だった方は本当に辛かったんだろうなと今更ながら思う。
本当に健康ってありがたい。

数日前にやっと自分の内科に行けて総合感冒薬を処方してもらった。数年ぶりに総合感冒薬をもらった気がするが痛み止め成分もしっかり入っていて鼻喉頭の痛みもスッキリ、鼻水は2日目に治った。
薬ってすごいなと思う反面、化学物質で抑えているんだから摂らないですめばそうしたいなとは思った。
妊娠してから赤ちゃんのために薬を飲まないで済むように健康に気をつけてきたのに、最近は夜更かしだったり嗜好品摂りすぎだったり乱れていたんだろうなーと反省。

そして子供もやっと通園して、ひとり久しぶりにコーヒーとチョコをゆっくり味わう。
香りを感じる。苦味がある、とろける甘味がある。
ああ、幸せ。
感じられるって幸せだし健康だと思う。
でも体のことを考えてほどほどをゆっくり味わうようにしようと誓った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?