見出し画像

671-大乾燥の到来間近

院長コラム671 2023/10/06

私の診察室の湿度が、今日は31%です。2週間位前までは、60%以上を常にキープしていました。時々81%の日もありました。

ものすごい乾燥が始まっています。

何度かお伝えしてきましたが、今年の夏は、想像を絶する暑さだったこともあり、ほとんど1日中冷房の中にいました。

寝ている間も冷房を切るのが危険で、常に冷房onが当たり前になっていました。

なので、皮膚は真夏からかなり乾燥していたと思われます。インナードライという状態です。

汗をかいたときに、皮脂が出ますし、汗で皮膚が潤っているかのように錯覚していることも多いのです。しかし、汗が乾くときには、皮脂も奪っていきます。

環境の乾燥もともなって、皮膚は徐々に乾いていたはずです。また夏暑いときに、ベタベタするのが嫌だと、化粧水しか塗らない方も時々いらっしゃいます。

今、乾燥に襲われている方が、続々来院されています。あちこちかゆくなっていらっしゃいます。

対策です。

  1. 身体の痒みが出てきているのでしたら、ナイロンタオル、普通のタオルも一度止めてみる。手で汗を流す程度の洗い方をする。

  2. 石鹸は使いすぎない。

  3. 湯船に長々浸かっているのでしたら、半分の時間にし、お湯の温度を上げない。

  4. お風呂上がりだけ、保湿剤を塗る方という方は結構いらっしゃいますが、朝も塗る。

  5. 顔は必ず水で流す。Tゾーンを中心に洗顔料を使って洗ってもよいですが、ダブル洗顔を1回止める。洗顔料を減らしてみる。

  6. 保湿を丁寧にする。1日朝晩2回の保湿では、全く足りません。

以上、保湿大王になって、大乾燥に立ち向かってください。それで2週間経っても変化がなかったら、皮膚科に行きましょう。

私のクリニック目白
院長 平田 雅子


私のクリニック目白 | 豊島区にある皮膚を通して全身を診る女性のためのクリニック。JR山手線目白駅から徒歩1分。皮膚科、美容皮膚科、内科・アレルギー科、PRP、フォトRF、アートメイク、エムセラ(尿漏れ治療)、高濃度ビタミンC点滴、美容注射、遅延型アレルギー検査、腸内フローラ検査、微細がん検診、心療内科・カウンセリング。女性医師がお話をよく伺って診察いたします。患者さまご本人の希望を反映しながら、自分らしく過ごせるようにライフデザインするのが「ライフデザインドクター」の務めと考えています。2003年の開業時より女性医療と美容医療を提供しております。美しい皮膚は、日々の健康から。 豊島区にある皮膚を通して全身を診る女性のためのクリニック。JR山手線目白駅から徒歩1分。皮膚科、美容皮膚科、内科・アレルギ www.watashino.jp