日記

話は逸れるが昨日過食が出た。
最初は少しだけのつもりがどんどん自制が効かなくなった。
何年か前の私なら「下剤」「こんなことをしてしまうなんて」とかなり落ち込んだはず。

しかし今は後から「どうしてこうなったんだろう」って考えられるようになった。
(流石に直後は少しパニックを起こしたりする)

そこで今回の原因を書き留めてみる
◎1週間少し心がモヤモヤしながら過ごしていた
◎それは若干食事制限のような気持ちが自分の中にあった
◎それに加えて親からの虐待を思い出す夢を見た
◎その嫌な気持ちをどこにも吐き出せなかった
◎健診があり、お菓子を控えていた
◎そのためいつもと違う生活だった
◎そもそもお引越しをした
◎疲れていた
◎生きるのが面倒くさくなっていた
◎食べることに罪悪感を抱く時があった
◎楽しんで食べることを忘れていた

それならどうしたらいいか
●食事制限を考えない
●自分が幸せな方を選ぶ
●疲れたなら全て放り投げる
●好きなことをする時間を普段より多めに
●楽しんで食べる
●「〜したらダメ」(主に私の場合は「食べたらダメ」をなくす)

まあ私からするとここまで考えられるとは数年前からするとすごい成長だ。
諸事情あって下剤も精神薬も飲めない状況だから尚更。

先は長いんだ。
もし人生が嫌になっていつでも消えられるってなら
それなら今幸せに感じられるよう生きてみたい
あー、今日も一日生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?