見出し画像

ことば


ことばはあったかい
ことばがあれば思っていることが伝えられる
ことばがあれば相手が考えていることが伝わる
ことばに救われて、こころがあったかくなって、今私は生きている

ことばはつめたい
ことばには制限があるからうまく伝わらない
ことばは受け取り方が違うから時に裏切りになる
ことばに傷つけられて、ことばに苦しめられて、今私はもがいている

ずっとことばにするのが怖かった
マイナスのことばかり想像して、最悪の場合ばかり想像していたから
自分の考えていることや自分の人格を否定されることばかり気にして
ことばにしないで「わからない」で済ませていた
もっと伝えたいことがあったのに、自分の意志の弱さで伝えないできた
後悔もした。でも怖いが勝った。

相手が見えないこのSNSの世界で発信することは特に怖かった
どう思われるのか最初から最後までわからないから
ごくたまーにあげるインスタのストーリーも、24時間消えるまでそわそわしていた

そんな私が、
ことばにしていきたいって思った理由は
ここ2年間の間に出逢った人たちがたくさんことばにして伝えてくれたから
その人たちのたくさんのことばに救われたから
別にきれいなことばにする必要はないって教えてくれたから
ことばにするだけで意味があるって知れたから

私はわたしのことばを紡ぐ
伝わらなくたっていい
誰かのためにならなくてもいい
そのときその場で感じたことをありのままのわたしのことばで表現すること
残すこと
それだけに意味があると信じて
ちょっとずつ、ゆっくりゆっくり
ことばにしていきます

2023.7.15.SAT

P.S.
ずっとずっと投稿したいって言ってたnote
今日、素敵な仲間たちに背中を押してもらってやっと投稿できました。
普段は中々言えないけど、
私の周りに居てくれるみんなにありがとうって
伝えたいな、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?