見出し画像

お気に入りの絵本と過ごすティータイム

 梅雨が明け、急に鋭くなった夏の日差しにくらくらする週末の朝。公園遊びも躊躇してしまうこんな日は、涼しくしたお部屋をオンラインでつないでおしゃべりする午後もいいもの。わたし時間でも定番の企画となりつつある「お気に入りの絵本と過ごすティータイム」、第4回を開催しました。

 最初のトークは「暑さ対策どうしてる?」から。実家のお庭を改造中のyukoさんはアイビーがすくすく育つ様子を「今年こそグリーンカーテンをしてみたいな」と楽しそうに話してくれます。今年3月に出産されたばかりのmomokoさんはまだ眠りの浅い赤ちゃんの話をしながら「もう少し大きくなったらお散歩にも行きたいけれどこの暑さで外に出ていいのか…」と少しお悩みの様子。そこは先輩ママたちが口々に「ベビーカーは地面に近いから暑さは要注意。冷却シートをひいておくと少し暑さが和らぐみたい」「でも本当に暑い日の日中は出ないほうがいいかも。早朝とか夕方、涼しいタイミングがおすすめだよね」とアドバイス。それぞれ子どもたちの年齢や性別はばらばらですが、悩みながら子育てしてきたことは一緒。不安なことをちょっと話せるだけでふっと気が楽になることを知っているから、わたし時間もそんな場になれたらいいなといつも思っています。夏の遊びや寝室の冷やし方の工夫など話は尽きないけれどそろそろ絵本トークへ。

 最初に紹介してくれたのはyukoさん。3歳になる息子くんが大好きだというこちらを。なぜか男の子は電車が好きだよね、我が家はチャギントンが好きで、とkumikoさんと盛り上がりながら、話はトーマスの世界での電車たちの会話や人間関係が意外に大人びていてシュール、という話題に。そうそう、絵本の世界って本当に、大人が読んでも奥深い。興味が尽きない理由はそこにあります。

 

さすがのyukoさん「今日は女の子ちゃんも多いから」と次は優しいタッチのこちらの本を紹介してくれました。

作者の方は武蔵野市在住だそう。近くに住んでいると知るだけで親近感もぐっとあがるのは不思議なところ。kumikoさんの子供たちもこのシリーズが大好き、とまた話が盛り上がります。

続いて5歳と2歳の子育て中のkumikoさんが紹介してくれたのはこちら。

5歳の長男くんが読みながら声を出してゲラゲラ笑う、というエピソードに5歳には早いような気も…!?という声もあがりつつ、図書館で働くmomokoさんのお母様の「早くから本の読み聞かせをしていると、むずかしい本も自分なりに楽しめるようになるみたい」という言葉にメンバー一同「なるほど〜」と納得。このシリーズは私たち自身が子どもの頃楽しんだこともあり、「えんぴつのてんぷらってあったよね」「そうそう、空から変な雨が降ったり」と思い出話にも花が咲きます。自分が小さいころに楽しんだ作品を自分の子どもと一緒に楽しめる、そんな楽しさも絵本ならでは。それから「わんぱくだん」も「はれときどきぶた」もシリーズでいろんなストーリーが楽しめるのもいいよね、と盛り上がります。

 続いてmomokoさんが紹介してくれたのは3ヶ月のベビちゃんと楽しみ始めたというこちら

黒い背景にコントラストのはっきりした色彩ゆたかなイラスト。そういえば小さい頃はこういうはっきりした本が好きだよね、と少しだけ成長した我が子たちの小さい頃を懐かしく思い出しながら、「でも眠れなくてしんどい時期だよね」「とにかく休める時にやすんでね〜」なんて会話も。yukoさんは0歳さんはこの本もおすすめ、と教えてくれました。


 最後にtomokoから紹介したのはとっても美味しそうなイラストが並ぶこちら。


たくさんの種類のパンが由来となった国と、一言解説つきでずらっと並ぶ本書。2歳の次女がベーグルを指さしては「どーなっつ、たべる」なんて言葉をしゃべり出したんだよーと話していると、話はいつの間にかそれぞれの近所の美味しいパンやさんの話題に。yukoさんがmomokoさんの地元までツォップの有名なパン屋さん目指して遠征した話や、kumikoさんのご近所のパン屋さんで人気のコッペパンを子どもたちが大好きなこと。tomokoの近所に新しくできた無添加のバゲットが美味しくて…と話は尽きません。

 脱線しながらも最後にもうひとつ。パンつながりで(?)心がふわっとなごむtsupera tsuperaさんのこの作品を紹介して今日の会はおひらきに。ユーモアセンスも抜群で、大好きな作品です。

 今日もそれぞれが、いまの心に響く本を紹介しながら他愛もないおしゃべりをして。あっという間の1時間が過ぎると気持ちがすっきりしてメンバーみんなの表情がぐん、とあかるくになっているのがこの会の楽しいところ。そしていつも、自分以外のメンバーが紹介してくれる本がほんとうに楽しみなんです。

これまでの開催記録はこちら

準備するのはお気に入りの本1冊だけ。次回は9月開催予定です。

ともこ@わたし時間



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?