見出し画像

【5月21日開催】お気に入りの絵本と過ごすティータイム

 今にも雨が降りだしそうな曇り空の土曜日。お出かけはちょっと難しいこんな日も、朝食を済ませ子どもたちと「ひと遊び」したらわくわくとパソコンの前に集合。今日はわたし時間【お気に入り絵本と過ごすティータイム】の開催です。yukoさんとずっと開催したいね、と言いながらお互いなかなか忙しかったり、その間に家族が増えたり…とハッピーな出来事もあり、久しぶりのこの会。無理なく楽しく続けるのも大事なところ。まずは「集まれてよかったね!」「元気だった?」と近況報告に話が弾みます。

 土曜日は子どもの習い事があったり通院があったり、万全の体制で、とはいかないもののそれぞれが自分のペースでチェックイン。「もう6歳?大きくなったねー」「小学校はどう?」とおしゃべりしながら少しずつ絵本の紹介に入っていきます。この会では最近心に残った1冊を自由に紹介し合います。

まずはtomokoから1冊目の紹介を。いいことがあったり悪いことがあったり、でも人生って楽しい、と思わせてくれる一冊です。

続いてyuiさんが「ともだち」をキーワードに紹介してくれたのはこの2冊。大人もじっくり読みたくなるストーリーに一同興味津々。

お次はyukoさんが幼稚園でいただいた推薦図書リストからロングセラーをチョイス。自分ではなかなか手に取らない本に出合うのもまた楽しいよね、と話がはずみます。

最後にお子様の耳鼻科からかけつけてくれたmomoさんが英語の一冊を。英語の本てどこで出会うの?と盛り上がる隣で、1歳のお嬢ちゃまも英語の音を楽しんでいる様子で元気に参加してくれたり。(新宿の紀伊国屋書店には英語絵本コーナーがあるそう!)

はじめて参加してくださったchiakiさんも傍らですやすや眠る2か月のベビちゃんの様子をそっとシェア、その無垢な寝顔にみんながうっとりしていると、和やかな時間はあっという間に過ぎて。子どもたちが習いごとから帰宅したり、起き出したり、少し賑やかになったところでまたね、と今回はおひらきになりました。時間で参加できなかったメンバーにはLINEで今日のラインナップを速報共有。

「知らない本ばかりで参考になった!」「みんなとおしゃべりできてたのしかった」「絵本リストを見ているだけでわくわく」そんな嬉しい感想を次々といただきながら、さっそく次回の開催を企画するこちらもわくわく。週末のほんの一時間、忙しい合間をぬって「わたし」に戻れるリフレッシュタイムを。そんな時間を、ぽつりぽつりと続けていきたいなぁと改めて思う土曜日となりました。

ご参加の皆さまに感謝♪ 次回は7月の開催を予定しています。

わたし時間 ともこ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?