見出し画像

読書会開催!積読本を、みんなで。

 2021年秋の暮れ、夜9時半すぎにわたし時間メンバー5人がオンラインで集合しました。今日はわたし時間初めての「おとなのための読書会」開催です。

積読本、たくさんあって・・・なかなか読む時間がないよね

メンバーと話していると共通の悩みとしてでてきたこちら。わかります、読みたいのに時間がなかなかとれなかったり、なかなかハードルが高そうな分厚い本に尻込みしてしまったり…でも、みんなと一緒ならがんばれるのでは?メンバーが友人から教えてもらった手法でトライしてみることにしました。

 読書会の流れはこちら。チェックイン→それぞれの本タイトル紹介→本のサマリを共有→問いをたてる→答えを探す→シェア。読了することが目的ではなく時間内に「問い」をたて、そこに集中して読むことでその本から自分が得たかったことを見つけ出していく手法なんです。チェックインの段階から「いつもと違う時間での開催にわくわく」「子どももようやく寝て自分の時間うれしい!」と期待感が高まります。今日のメンバーが選んでくれた本は・・・

それぞれのメンバーが仕事や人間関係ででのヒントを見つけ出したいと選んだ5冊、どれも気になるタイトルばかり!一見それぞれの共通性はないようにも見えますが、それぞれが問いをたて、答えをシェアしていくとだんだんと思考がつながってくる、これも読書会の面白いところ。今日のメンバーでのキーワードは「芯」ー企業のあり方においても、人との関係においても、表現においても、「芯」があることが大事になってくるんだー予定を大幅に超えて約2時間後、会の終了の時にはメンバーそれぞれが異口同音に気づき、を口にしていました。

「こんな読書法があるなんて、一人で読むより何倍もたのしい!」
「じぶん時間がたのしすぎて興奮、今日はしばらく寝付けなさそう笑」
「思考がつながる感じが面白い。自分では気づかなかった視点に驚き」
「また絶対やりたい!」

熱い声をいただいて、本日の読書会は終わり。一人じゃないからこその気づきー何を隠そう今回企画させてもらった私自身もみんなで読む読書会に魅了されているのはここのポイント。これはまた、定期的に開催したいな、いや絶対しよう、と心に誓ってわくわくと次回企画を考えています。

ともこ@わたし時間


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?