見出し画像

自分の足で違う世界を見に行きたい

”るるん ”としてTwitterを始めてから2年と少し経った。
人間関係も環境も1年ごとにガラリと変わってきたから、来年もきっと大きな変化があるんだと思う。

すごく楽しみな気持ちがある一方で、不安もある。
それは、今まで導かれるようにして進んできた流れが、「自分で選び取る」段階にきたと感じているから。

これは、私が思い描く「理想の生き方・働き方」実現のスタートラインに立っているということかも?(思っていたより早くきたな…という感じ!)

ここからは、取捨選択がとても重要になるんだと思う。
あれもこれもと欲張る自分をどうコントロールしていくのか、それが大きな課題。


イラストレーターになった1年目、会社員になった2年目

Twitterを始めた頃はADHDや病気の克服が目的だった。
でも、気分転換に描き始めたイラストを続けていくうちに応援してくれる人が増え、導かれるようにイラストレーターに。

2年目はTwitterで知り合った友達に誘われ、医療系の会社のインハウスデザイナー・イラストレーターになった。(Twitterを始めて丁度1年の日が入社日だった。なんてドラマチック!)

今年は結婚、引越しもしたから人間関係や生活環境も大きく変わって、今までとは違うステージにきたな〜という感覚も。
結婚したことでパートナーシップやコミュニケーションに興味を持つようになったのも大きな変化だと思う。

そんな感じで仕事もプライベートもどんどん進んでいった2年間だったけれど、今までは「導かれてる」と感じることが強かった。
求めてもらえる場所で力を発揮していく、スキルを身につけていく、という感覚。

でも、最近思うのは「私ってそんな受け身な人間だったっけ?」ということ。求められることに全力で応えて、喜んでもらって…それ自体は嬉しいしやりがいも感じている。

でも、何かが違う、何かが足りない気がしていた。

それはきっと「”私が”これをやりたい」という素直で貪欲な気持ち。
一種の執着やわがままのような…?

振り返ってみると、最近の私は仕事でもプライベートでも、なんとなく”合わせる”ような感覚があった。(それを続けると自分のやりたいことがどんどん見えなくなっていく…)

でも、イラストレーターを目指していた頃の私は、最初からイラストレータになりたいと思っていた訳ではないものの、決意してからは周りを巻き込んで進んでいくくらいの意思の強さと行動力があった。

だから発信したいことも山ほどあったし、同じ目標に向かって頑張る人と繋がりたかったし、何より自分を見て欲しかった。

そんな時期があったからこそ、「何をつぶやけばいいのかわからない…」状態の今に違和感を感じる。別にTwitterは義務でもないし、たくさんつぶやくことが素晴らしいとも思わない。

だけど、「発信したいと思える何かがない状態」がなんだか気持ち悪い。
継続が死ぬほど苦手な私がそれでもハマってしまう、イラストみたいに熱くなれるもの。


水中カメラマンになるという夢

そんな私が今年の終わりに見つけた夢。

それは「水中カメラマンになる」ということ。
BREWの記事でも触れています↓

水中カメラマンの話をすると、大体みんな驚くか笑うかのどちらか。(バカにして笑っているのではなく、あまりに突拍子もない発言で驚いた、という感じ)

でも、これが私が今まで探していたものなんだ!と、なぜか自分としてはしっくりきてる。(素直に貪欲に「”私が”これをやりたい!」と思えるもの)
今までカメラもそんなに好きじゃなかったし、水中カメラマンという仕事を意識したこともなかったのに…不思議。
(また別のnoteで水中カメラマンになりたいと思った理由を書きたい)


自分の足で違う世界を見に行きたい

イラストレーターになるために頑張った1年と、会社員として頑張った1年があったからこそ、自分のあるべき姿、理想の生き方みたいなものがはっきりしたんだと思う。

私にはなんでも自分で決めて進めるやり方が向いてる。
これは組織の中でも外でも同じ。

あと、一つの組織にどっぷり浸かるのはたぶん向いてない。
いくつかの組織やコミュニティを行ったりきたりしながら、それぞれの場所で培ったスキルや知識を相互に活かし合うのが理想。

だからこそ、今までの「求められた場所で頑張る」から、「自分が決めた場所で頑張る(複数?)」にシフトしていきたい

そして、求められることになんでも応えるんじゃなく、時には自分の意思で「選ぶ」。目標を達成するためには、一番大切にしたいことを基準に取捨選択していくことが必要だと思うから。

それを続けていくことで、きっと違う世界を見ることができるんだと思う。
自分の想像を超える経験や繋がりができるんだと思う。


来年の目標

去年のやりたいことはほとんど達成できてなかった、、、

今見返して「やりたい!」という気持ちにならないものも多いから、興味の対象が変わってしまったのかな…(飽き性)

最近コーチングしてもらってる先生に「あなたが一番頑張るところは継続です」と言われたこともあって、来年の目標は『継続』に決定…!

あとは大きな目標が3つくらい。
去年のnoteみたく具体的な行動までは決まってないので、今は大まかにやりたいことをメモ。(たぶん年始くらいに2021年版のやりたいことリストが公開される…!)

【来年の目標】
・水中カメラマンになる
・イラストの仕事を月1〜2本受けられる状態(キャパ)を作る
・コミュニケーションについて学び、発信する
★『継続』を頑張る

最近、半年くらいモヤモヤしていた気持ちがやっとすっきりした。
今年もあとちょっとだけど、来年に向けて少しでも前進できた気がして嬉しいな。

さよなら2020年!ありがとう〜!

いつも応援してくれるみなさん、ありがとうございました!
2021年もっとパワーアップして頑張るのでよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?