見出し画像

二勝一敗くらいでちょうどいい

全戦全勝は辛い。勝ったというのに反省点を探さなくてはならない。
勝ったのに次の挑戦を探さなくてはならない。
そのうちレベルがカンストして、装備はすべて手元に揃い、倒すべき裏ボスもイースターエッグもなくなって村人も同じ話を繰り返すだけ。
なんて孤独な世界だろう。さあ次のソフトに移ろうか。一応記念にセーブはして、もう二度と差し込むことのないディスクを取り出す。

わたしも連れて行ってくれないだろうか。残念ながらそうはならなかった。
おそらくこれからもそうだろう。
これまでたくさんのカセットもディスクとメモリーカードもダウンロード版とハードディスクもたくさん積み上げてきたけれど。
メタバースが普及した時は同じように任意でやめることはできるのかな。やりつくした後の世界はずっとアップデートされ続けるのかな。

ちょっと頑張りどころが残っているくらいが常に面白い。
勝ち越しているけど次は安心できないぞ、みたいなのが3回にいっぺんくらいがいい。

勝てるやり方は維持しつつ、もう1勝できるやり方を探す面白さがある。
一つ安全な状態に足を置きながら、もう一方に足を伸ばせる状態。
そんな状態では勝てない、虎穴に入らずんば虎児を得ず。なんてのは二流。人生は長い。いちいち虎穴に入ってしまっては死んでしまう。

ゆっくりゆっくりでいい。今が最高潮の幸せじゃなくたっていい。
カンストする走り方で息切れしなくても、カンストしてしまっては終わってしまう。次のアップデートを運営にゆだねるくらいなら、もう少しやることがあるぞという状態でダラダラ生きる方がよっぽど幸せなんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?