見出し画像

エイプリルフールに歯を折った話


お久しぶりです。マアヤです。

もう4月になりましたね。

私は3月末、新学年に集中するためにバイトをやめ、たくさんの人たちとお別れをしていました。

さあ、また憂鬱な新生活が始まりますね。どうか体を大事に生きてください。

今日は、ちょっとクスッと笑えるお話をしましょう。



1.数年ぶりのサイクリング



田舎に住んでいるくせに自動車免許を持っていない私は、毎回公共の交通機関を利用して遊びに行っていました。


ただ、交通費が無駄すぎる。


自転車でもあれば。と思っていたのです。


そこで私は3/31に自転車を手に入れます。(はや)


よっしゃー!これでどこでも行ける!!!!!!


試しに買ったその日、新品の自転車を使ってバイトに行きました。



最高過ぎるな。



21歳にして、自転車の尊さを知ったのです。


そして私は次の日、出かけました。


朝から片道7kmの道を走りました。


お昼ご飯を食べて、海にでも行こうか。と言って。


距離を考えずに行動するのが楽しすぎて。どこにでも飛んでいく勢いでした。


その日は風が強くて、追い風も気持ちよかったから。




2.事故は突然に




「次どこ行くー!?」


足が疲れたなあと思いながらも、私は相棒(自転車)でずっと動いていたい気分でした。


行き先を決めて少し走っていた時のこと。


ガソリンスタンドの手前に、排水溝の溝があったのです。



あぶねーこんなとこにハマったら転んで泣く未来が見えるわ(失笑)



と心で思いながら、なぜか私は歩道側ではなくガソリンスタンド側にスッと避けました。



ん?


(転倒)



私は左にそのまま転倒しました。


痛くなかったです。ただ、ボリッと嫌な音が顔に響きました。


「歯が折れた」


転倒して少しして顔をあげ、私が最初に言った言葉でした。


歯ってそんなに簡単に折れるもんなの?


頭は真っ白です。目線の少し先には、私の歯の半分が転がってました。


は?(ダジャレじゃない)


みるみる血の気が引いていき、私は息苦しくなりました。


ガソリンスタンドの店員さんが、「何があった(笑)」と微笑みながら私に近づいてきました。


他人に話しかけられて正気を取り戻した私は、冷静に「転びました」と伝え…られませんでした。


「歯が折れました(涙ぐむ)」



店員「あぁ…どうこけたとね?!救急車呼ぶ?」


私「(首を振る)」


店員「とりあえず自転車は預かっちょくから、休憩室あるから行きない」


私「ありがとうございます」



目の前がふらふらして完全に貧血状態でした。とにかく衝撃を一気に受けすぎて何も考えられませんでした。


幸いにも、すぐ先に改装したばかりの総合病院があったため店員さんが呼んでくれたタクシーで向かいました。




3.告げられた事実




待っているときも涙をこらえるのに必死でした。とにかく親に怒られるだろうなと恐怖でした。(笑)


名前を呼ばれ、診察室へ。膝の部分は、ジーパンが破け、ちょっと深めの擦り傷になっていました。痛いし、血出てるし。歯はないし。


歯科医師のおじいちゃん先生の顔を見た瞬間、涙がぶわっと溢れてきました。


「歯が折れましたぁぁぁぁ(号泣)」


何回この言葉を言ったのでしょうか。きっとものすごいショックだったのでしょう。


欠けた歯を先生に渡し、ポンッと歯を触られます。


歯科医師「痛い?」


私「(激しく頷く)」


歯科医師「うーん、じゃあ痛み止めの注射するね我慢してね~」


ここです。転んだ時より痛かったのはここです。あとから聞いたのですが神経を抜いてしまうための治療をするために痛み止めの注射をしたのです。


寝ている身体が反り返るほど痛かった。。。(5回くらいブスっと刺されました)


20分ほど治療をされた後、起きていいよ~と言われ、歯を舌で触ってみると折れたまま。


くそが。


歯ってくっつかないの?と思う方いますよね?私もいまだに思っています。(くっつかないらしいです)


歯科医師「んじゃあ来週の火曜日!」


助手「これ、レントゲンね。黒いのが神経なんだけど、露出していたから神経をもう取ってしまったの。しばらくは痛かったりするかもしれないから、痛み止め飲んだりしてね。」


私「え、歯はもう生えてこないんですか…?」


助手「うん。そうだね。だから今後は…被せもの、って形になると思うな。」


歯がもう自分の歯じゃなくなっちゃう事実。信じられなくて悲しくて。待合室でまた、号泣しました。



4.歯がない




ちなみに、私がハマったガソスタの溝がこちらです。↓

全ガソスタにある溝です。分かりますか?


ちなみに、なぜこの溝があるのか調べたときに、知恵袋で同じような疑問を持っていた方がいたのでその画像も貼っておきます。↓

悔しすぎて何回も調べた。


まじで何なんすか。


私意外と(?)歯磨きとかちゃんとしてて、歯医者には数年どころか数十年行っておりませんが、虫歯一つございません。自慢です。


そんな歯が。


あの一瞬にしてぼきっと半分に折れますかね!?!?!


今だからこう笑い話にできるんですけど。


意外と悲しいです。もうこの話は聞かなかったことにしてください。


全治3週間です。


皆さんも、事故には気を付けて。(自業自得)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?