見出し画像

「わたし」が愛おしくなる

「わたし」が愛おしくなるには、『自分を探求すること』。大切にするとは、いかに対象に時間をかけるか。自分に向き合い、自分はどういう人間なのかを知っていくと、どんどん自分ってこんなすごいところがあったんだ!と嬉しくもなり、愛おしくなってくるのです。^^

最近、知ったのは、学校というところは社会で役立つ人間を育成するところだということ。支配する側、国が、大企業が、経営者が動いてもらいたい人間を育てるところだったんです。すると、見えてきますね。学校ではみ出しちゃった人には自力で仕事を立ち上げる人多くないですか?雇われるのが向いてないから、自分でやるしかないって行動してなんとかなってしまう人。

私の周りでは、いわゆる不良くんは自分で会社を立ち上げたり、個人のお店を作ったりしている人多いです。そして、学校になじめる人はお勤めを上手にしながら生活している。

私はその人の選ぶ道はどちらでもいいと思っています。が、生まれて最初の社会である家族という集団、次にある学校は、世の中でうまく合わせられて従順になることに重点が置かれてしまっていることが否めないように思っています。もちろん世の中をわかっている成熟した大人が教育すれば、違うでしょう。すばらしい先生も多いです。

親が子育てするようになったのは、ここ200年くらいと言われていて、親もよくわからず、自分の親の育て方を参考にしているケースが多いのは事実だと思います。

で、何が問題かというと、個性がつぶされているケースが多いんです。必要のない言葉をたくさん浴びて、合わない環境に長くいることで、自分らしさがわからなくなってしまうんですね。人によっては。また、本当は素晴らしい才能があるのに、強すぎるために、使いこなせずに自信を失って封じ込めてしまうことも起きてしまいます。

だから、いつからでもいいので、自分を再認識してみることが大切になってくるんどあと思います。そして、自分の才能ってなんだろう?今まで得意としてきたこと、なにやら人に頼まれることって何だろう?と探求していくと、違う自分が見えてくることもあるんです。

人間の意識できる範囲はたったの3-5%。無意識が97ー95%です。こんなにも無意識が自分を動かしていると考えたら、意識できないことにも目を向ける必要があると思いませんか。それが簡単にできるのが占星術です。ヒントがいっぱい存在しています。

古代から占星術は生活に根差し、長い長い歴史を持っています。いろんな職業が生まれては消えていく世の中で、何千年も続いているもの。絶対何かありますよね。わたしは確信してますが、なかなか見えないものは受け入れられない世の中です。

これからは占星術的には個の時代です。水瓶座の時代、風の時代と聞いたことはありませんか?今までは大企業が活躍したり、カリスマが世の中を率いて動かしていく山羊座・地の時代でした。そこからのシフトがまさに地球上で起きています。2024年の11月に移動を完全に終えます。

みなさんもここ数年の世界の動きが今までと違っていると感じてませんか?宇宙的には新しい時代へ移行するために、いろんな出来事が起きています。

これからの時代にたくましく生き残っていくためにも、まずは自分のことをしっかりと認識して、歩んでいくこと。まさに「わたし」で歩むことが求められるんじゃないかなと思います。自分を認識していくと、どんどん自分を受け入れられるようになります。同時に、他者を受け入れられるようになってきます。自分は自分、他者は他者と受け入れられるようになり、じんわりと今の自分でいいんだと思えるようになります。

私がそうですし、一緒に活動する仲間もそうです。こんなところにこんな星のつながりを持っていたから、こういうことが起きていたのだと諦めがつくのです。自分を受け入れなさい!と言葉で言われても、この言葉で言い聞かせても変わりません。自分を受け入れるためには、いろんな角度から自分を見ることが必要なんです。自然にできる人は必要ないですし、環境がプラスに働いている人も急ぐ必要はないでしょう。ただ、楽しいです。面白いです。わくわくしてきます!自分のために時間を使い、自分の中にあるものをじっくり味わうって贅沢な時間です。

いろんな診断するツールはありますけど、占星術も一つのルールになるということ。ちらっと知っておいてください。そして、どんな形でもいいから自分探求をしてみてください。自分を愛おしく感じられる人がもっともっと増えることを祈っていますし、私は身近なところからサポートしてます。












この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?