見出し画像

バカの壁ってどういう意味?(居酒屋談義)

飲み会や居酒屋で使えそうなワードをご紹介します
今回は読んだことない人でも大丈夫
ベストセラー『バカの壁』です
日常で起きるバカの壁が起きるパターンを
ぱっとお伝えしたいと思います
皆様の飲み会ライフが盛り上がりますように…♪


言葉を作った作者

養老孟司ようろう たけし

アウトデラックスに出演していた昆虫が大好き養老先生。
誰?と知らない方に簡単に説明すると東京大学の解剖学の先生です。
この方、とてもユニークなお方で
生きている人間は次の日には性格も外見も変わるが、遺体は次の日も遺体であるから安心した等。と何か哲学的なことを仰るお方。
そんな頭がよさそうな方が作った『バカの壁』とは、どういう意味のことでしょうか。

バカの壁とは

結論から

『話してわかるなんて大嘘!』
『人は知りたくないことに耳を貸さず情報を遮断すること』
そこにバカの壁が存在しており
そして誰でもバカの壁になりうる
ということがキャッチコピーや先生本人で書かれています。

バカの壁を作る三つの要素

①わかった気になっている
②個性尊重
③正解が一つだと思っている

初めて読んだときに自分のこと過ぎて、僕はドキッとしました(笑)

①わかった気になっている

先生は授業で夫婦が出産するまでのビデオを見せたそうです。
そこである二つの現象が起きました。
暇そうにしている男子学生は
『そんなのもの見なくてもとっくに理解している』
反対に熱心に見ていた女子学生は
『出産するまでの過程がリアルで大変勉強になった』

なぜ二つの現象に分かれたのか。
恐らく…女子学生は、今後自身が経験するであろう過程から
新たな発見や気づきに親身になった。
しかし男子学生にはその気持ちがなかった。ということでしょう。
そこにバカの壁が存在するし、人は興味のないことには壁を作る。

そして理解できない男子学生は言うでしょう。
陣痛の痛みはどれぐらいの痛みでしょうか?
陣痛が辛いのは当たり前』等と(笑)

②個性尊重

名言『個性は大事に』等や多様性の世の中ですが、
個性を伸ばすことが成長に繋がることがないと断言しています。
個性とは、人と違う部分。
先生はある例を出しています。

大便でアートを書いている人がいた。
この人はある意味、個性の塊だろうが
これから先、その技法で成功することはないし、むしろ迷惑だろう。
つまり社会で成功している人のような個性とは
皆が理解できて、喜ぶものに限る
という個性という言葉と矛盾している部分があるのです。

個性だけ伸ばしても社会的には迷惑になる。
つまりバカの壁を乗り越えるためには
他者の気持ちに寄り添うことができるようにする。

③正解が一つだと思っている

授業で2つの頭蓋骨を見せ違いを聞かれた時に
学生が2つの大きさの違いを指摘してきたそうです。
ここにも正解は一つだと思うバカの壁が存在しているそうです。

先日、イランがイスラエルに空爆を行った情報が入ってきましたが
こちら側の考えが正しい。正義だ。
という一つの考えでぶつかっています。
完璧な答えなんてないよ
わかっているけど、人は正解を求めがちですよね。
特に恋愛関係においては…
絶対沼らせる関係♪なんて見たことありません?
(僕は見ちゃいます

おまけ

御覧頂き、ありがとうございました。
仕事をしている場面で、どうしても分かり合えない部下や上司に出会ったことはありませんか?
僕はあります。そして僕は適応障害になりました。(笑)
話せば理解できるはずと思っていましたが
結果理解できずに僕は退職して一切連絡をとってません。
これは僕の中にもバカの壁が存在して
話せばわかるはずと勝手に勘違いしていたのでしょうね。

そしてこれを説明している気になっている今も
僕自身バカの壁が存在していますでしょうし
これを見て貴方もバカの壁が存在していますでしょう♪

皆さんのビールがより美味しくなりますように🍺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?