見出し画像

こんな雨なら


雨が降っている


小田は雨が好きではない

今日はカフェにでも行こうと思ってたけど
もう家でいいやと思い直した

強く


<<<
今日はさあ、誰か知らないやつの話を
書いてみようと思って

太文字以外はぜーんぶ
何を思いながら書いてるかってことで読んでくれよ〜


いつもなんか書くときは
タイトルからか、一文目からか
この2パターン


今回はまさかの3パターン目


びっくりだよね〜

こうやってこんな流れがいいな〜
なんて思ってたら
このタイトルがいいなあって

雨が降ってるってとこは、
どんな雨量でもいいけど、
ポツポツくらいの小雨をイメージすると
ちょっと親しみやすいかも


とにかく小田は雨が降ったら
外に出たくないらしいね〜
<<<


世の中全てタイミングだ


小田はタイミングを大事にしている


困ってそうな人を見かけて
声をかけたほうがいいかな、って思っても
声をかけないこともある


勇気を出さないタイミングを見つけてしまうのだ


<<<
でもさ〜ほんまに世の中タイミングやなあと思う


でもそんな考え方もちょっと言い訳じみてて
嫌やなあって思う時もある


だからちょっとこれからは逃げるタイミングに
抗ってみることもあるかもしれない


まぁでも本当に逃げたかったら逃げていいと思う

そんなときは逃げた後のことも考えるんだよ


昔の自分へ


小田って名前をつけたのは、
知人に小田っていないから


なんか知人にいると
そのイメージちょっとついちゃいそうだし

あと「小」の字でちょっと気が小さい的な
ニュアンスも出したかったんかなあ
<<<


まぁでも家を出なくてもいいか、
明日も予定があったし


小田はそんなことを考えながら
うどんを茹でていた


沸騰する水をみながら
人間も息をするとき、水中にいるときみたいに
泡を出しながら息をしたらいいのにと思ったりした


そしたら、自分の老いも余生も感じれて
いい老後になりそうだなと思った

そしたら、お年寄りに声をかける
タイミングにもなるし

国会議員の平均年齢も下がりそうだし


なんて考えていたらうどんは既に茹ですぎていた

<<<
小田、明日も予定あるらしいね

なんの予定なんだろうね

誰との予定なんだろうね
<<<


小田は明日着て行く服を考えていた


清潔感のある服でいいか 


服に無頓着な小田は幸い
個性のないシンプルな服ばかりもっていた


少しいつもより長めにお風呂に入ったし
少しいつもより寝る前に天井を見る時間が長かった


<<<
なーんかかくのちょっと疲れてきたなあ

そろそろ終わろうかな
<<<






朝、目が覚めるとポツポツと雨が降っていた





こんな雨なら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?