見出し画像

【第1回 貧乏暇ナシ美】給料日前にガストでハイボールを飲むアタシと、給料日前は安く自炊をするあのコ

 こんにちは、ナシ美だよ。トップバッター嬉しい!トップバッターのところ突然で申し訳ないんだけど、アタシはお金がない。若いから?うん、多分若いからだと思う。10年後には立派なタワマンに住んでいるはずだよ。
 アタシのお金がないレベルはどの程度かというと、毎日ちゃんと無駄遣いせずにしていればたまにちょっとした贅沢(ここでいう贅沢はコンビニスイーツを買うとか美味しい居酒屋に行くとか)は全然できちゃうくらいのお金の無さ。まあそんなうまく「毎日無駄遣いせずに暮らしてたまにちょっとした贅沢♪」なんてことが出来るわけもなく。アタシは「毎日我慢せずに暮らして給料日前にすごく我慢をする生活スタイル♪」でやらせてもろてます。

 ナシ美はこの間友人とお茶をしばいてきました。まあナシ美も(ナシ美はスーパーフリーターだけど)友人も社会人なので、お金とか生活のことも話すわけです。
「お給料もっと欲しい~私けっこうな貧乏暮らしだよ~」
 という彼女にアタシもうんうん頷いていたわけです。
「給料日前とか特に、ね……。アタシお酒めちゃくちゃ好きだけど給料日前はハイボールとポテトで我慢してる(笑)安いし(笑)」
 って言ったら彼女、
「業務スーパーでポテト買ったらコスパ良いもんね~」
って。びっくりです。アタシは言ってやりましたよ、バッキャローそんなこと出来るやつは貧乏じゃねえんだ!ってね。苦笑いされました。聞けば彼女、お金がないから毎日自炊をしているそうです。豆苗、育てているんだそうです。家計簿、つけてるんだそうです。貯金、してるんだそうです。確かアタシとあんまりお給料は変わらなかったはずです。(ナシ美はスーパーフリーターなのでめちゃくちゃにアルバイトをしています)

 アタシは絶望しました。ナシ美の貧乏は、精神のせいだったのか!ナシ美は精神が貧乏なのか!振り返れば、アタシは給料日前のお金がないときはガストでポテトとハイボールを頼んで晩酌しています。ハッピーアワーの時にいけば3杯くらい飲んでも1000円ですしね。お金がないけれど甘いものが食べたいときは、お財布の小銭をかき集めてブラックサンダーを食べています。100円ローソンで意味が分からないくらい安いチューハイを買って家で飲むこともあります。コンビニスイーツもかなり頻繁に食べます。しかも、お家で贅沢タイム♪な食べ方ならまだしも、買って店の外でそのまま食べます。5分以内に全部胃の中。正直一日が終わるころには自分がコンビニスイーツを食べたことすら忘れています。

 こんなアタシですが、10年後はタワマンに住めると信じています。タワマンに住むようになれば、100円ローソンとかガストに通って安酒を飲むような習慣もなくなるでしょうか。

 以上、ナシ美でした!

ナシ美のプロフィールを見てね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?