見出し画像

ワタシのプロフィール

自己紹介

  • 背景: 県立高校 普通科 理系クラス(女子4人/クラス30人)工学部電気電子工学での修士取得(女子8人/学科全体130人)

  • 現在: 通信会社勤務

  • 趣味や興味: ゴルフを月1程度嗜み、たまに料理をする。

理系女としての経験

学生時代
女子は少なかったが仲は悪くは無かった。
ただ休日遊びに行くほどの仲では無い。
研究室配属の際、自分の興味関心を第一優先にしたため女子は私1人だった。
通信会社に入社
デバイス関連の部にいるが女性は私1人
グループの中で女性私1人の環境は社会人になっても同じだった。

技術についての学び

大学編
自動搬送ロボットのセンシング部分、制御について研究していた。
研究室に入った当初は理論的な部分ばかり勉強していたが大学院ではラズパイを使ってデモ機を作成し動かしていくのは楽しかった。
社会人編
通信会社のため無線ベアラについて猛勉強
3GPPのドキュメントを読み込みまくる。

キャリアに対する展望

市場動向 / 技術動向の調査やサービス企画を入社から現在行っている。
サービス企画を考えるのは楽しいが全然企画は通らない…
原因は以下の3点だと分析している。
①自分の実績がゼロ
②上司自身も新しいサービスの建付けを行ったことが無い
③予算はデバイス検証費用にあてたい
私は技術部ではなく事業部に異動し事業の建付けに携わり学びたい。
ワンピースでいうとナミになりたい。
新しいサービスを考え提案から導入まで舵をきっていきたい!!

画像引用元:DALL-E



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?