見出し画像

クアラルンプール空港行のバスに乗ったら2つ目の停留所で降りよう!!

私はいつも、クアラルンプールにあるKL SENTRAL (KLセントラル)からKLIA1や2に行く際には、安い長距離バスを利用しています!この長距離バスが一番お金のかからない空港に向かう手段だと思います!


KLIA1・2とは?!

KLIA1-クアラルンプール空港の国際線:日本を経由する際はこれ
KLIA2-クアラルンプール空港の国内線:といってもマレーシア国内だけでなく、マレーシアから近い国にも飛びます。


長距離バスは値段に反して、けっこうきれいです!私は座席が良すぎて驚きました!
座席のクオリティはバスによりますが、どれも満足のいくものだと思います!
乗るバスは自分で選べません!しかし、何回も乗っているとバスの法則性が分かるようになります!KLIA1からKLセントラルに向かうバスはとても座席がいいです。広いです、ゴージャスです!(マレーシアの一般市民の基準で言っています!)。KLセントラルからKLIA1に向かうバスは前述したバスより狭く、品質は落ちますが、全然悪くないです!

しかし、欠点を挙げるとすると時計と寒さです!
車内に電子時計があるのですが、私はこれが何を表している数字なのかいまだに分かりません!!
寒さはマレーシアあるあるだと思いますが、エアコンがガンガンに効いています!私はバスのためにブランケットや上着を用意するのは面倒だし荷物になるので持っていっていません!なのでいつも耐えてます!!

バスを予約する方法は、私はいつもeasybookを利用しています!KLセントラルのバス出発場所にもチケット売り場がありますが、easybookのほうが少し安いです!片道RM12ぐらいです!
バスに乗る際は、係員がチケットの確認をして乗客をバスに乗せるので、チケット売り場で買った紙のチケットか、easybookなどで買った電子チケットを見せましょう!

ちなみに、バス出発場所は、少し分かりづらいところにあるかと思います!KLセントラルの建物を出て、出たすぐ前にあるエスカレーターを降りたら以下の写真のような場所があります!ここがバスに乗る場所であり、チケット売り場もあります!

バス乗り場

ここへの行き方は、また別の記事であげようと思います!

バスに乗ったら、2時間弱ぐらい?で空港に着きます!ここで降りる際の注意点があります!
バスは2回停まります!空港行きだから空港だけの1回ではありません!停留所に関しては、運転手さんは何も言ってくれません!
一回目に留まる場所はKLIA2です!そしてまた、バスが走行し二回目に停まる場所はKLIA1です!マレーシアから日本に行く際は、二回目の停留所で降りましょう!
*これは、KLセントラルからKLIA1に向かう順序なので、日本からクアラルンプール空港に着き、KLセントラルに向かう際はこれの逆になります!

バスの走行順序と所要時間

~KLセントラル➡KLIA1の場合~

  • KLセントラル➞KLIA2➞KLIA1

    • KLセントラル➞KLIA2:約2時間

    • KLIA2➞KLIA1:約20分

~KLIA1➡KLセントラルの場合~

  • KLIA1➞KLIA2➞KLセントラル

    • KLIA1➞KLIA2:約20分

    • KLIA2➞KLセントラル:約2時間


荷物に関してですが、大きな荷物、スーツケースなどはバスの荷物入れにいれます!そして私は、スーツケースそっちのけで離れた場所で休みます。大丈夫です!結論から言いますが、見てなくても盗まれません!場所にもよると思いますが、何度も通っているKLセントラルやクアラルンプール空港は大丈夫でした!
心配な方は車内に持ち込める大きさのかばんだけを持っていくか、スーツケースが視野に入る場所でバスの発車を待っておきましょう!

バスの荷物入れ

荷物が心配な方で、KLIA2で停まっている間、車内にいる私たちは、外でごそごそと何か言いながらスーツケースを取り出している状況を察してさらに心配が募るかもしれません!!しかし、これもまた大丈夫です!盗まれません!!なので、マレーシアで過ごすひと時・思い出のことを思い、ワクワクしましょう!!✌('ω')✌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?