見出し画像

子育てをがんばっているママの気持ちが、ぐ~んと楽になるお話会


みなさん、こんにちは。
片づけメンタリストのまつむら ゆうこ と申します。

この度

『子育てをがんばっているママの気持ちが、ぐ~んと楽になるお話会』

と題して

時短片づけ家の下河内優子さんをお招きして
子育てをがんばっているママの気持ちが、ぐ~んと楽になるお話をして頂きます。

私は、下河内優子さんとは、日本メンタルヘルス協会という心理学スクールでも同期で、片づけメンタリスト仲間でもあります。
そして私が今回、なぜ下河内優子さんに
インタビューさせて頂くことになったかというと

彼女の子育ての背景にあるマインドを知ると
家族の在り方が大きく進化し、楽になるママがたくさんいると確信するからなのです。


そして、私自身が、
優子さんの子育て論を聞いて
楽になった一人なのです。


私は、仕事で忙しい主人に
子育てや家事を手伝ってもらえない。
一人で、全部やらないといけないと思っていました。


でも、生まれたばかりのこどもは夜泣きがひどくて
私はいつも睡眠不足。
本当は、育児も家事も手伝ってもらいたい。
だけど、それは、私のわがままなのかな。


一人でがんばらないと。


そう思って、ずっとしんどかったんですよね。
ところが、優子さんの子育てに対する考え方を聞いて
驚きました。


優子さん曰く
一人でやらない方がいいって(笑)
どんどん、抱っこも
おむつ替えも

子育ては大いに
ご主人や周りの人にやってもらっていいんだと。


子どもが大きくなってから
いきなりお父さんになろうとして関わっても
なかなかうまく親子関係が
築けなかったりしますね。

赤ちゃんのうちから
いっぱい抱っこをし、触れ合うことで
親子関係が育まれたり。

全部一人でしないで
周りを巻き込んだ方が
家族の良好な未来を創るためにいいんだと。

この考え方は、私には無かったので

じゃあ、私は一人でがんばりすぎてたんだ。
それが、わかっただけでも
気持ちが楽になりました。

そして、ずっと前に、そう知っていれば
一人で孤独に子育てに奮闘しなくてよかったのに。
そう思いました。

優子さんの

子育ての工夫
時短
片づけ

の卓越したお話は
家庭経営学とも言えるマインドがあるからこそなのです。

先日行われた、親子向けのセミナーで優子さんは、

「ママだって甘えん坊♡」というご自分が子どもの頃に、お母さんに感じていたことを書いたブログ記事を読み上げられました。

ママだって、時には、こどもに甘えていい。
がんばりすぎなくていい。

そんなお話を聞くと、気持ちが楽になり、ご主人、お子さんとの関り方も変わっていきますよ。

家族で楽しい未来を創っていくマインドを知ることができるので、ぜひ、子育てに奮闘している方は、優子さんのお話、聞いてみて下さいね。


=イベント詳細=

『子育てをがんばっているママの気持ちが、ぐ~んと楽になるお話会』

日時 5月24日㈰13:00~14:30 開催

開催ZOOMセミナーで行います。

お申し込みいただいた方に、ZOOMリンクをお知らせいたします。

参加費

一般参加の方:3,300円
すきま時間活用サロンメンバーの方:1,100円
片づけメンタリストの方:1,100円


=お申込み方法=
下記フォームから、お申し込み下さい。
     ↓↓↓
お申し込みはこちらから。


ZOOMサービスを利用した講座となりますので、
PC、スマホやタブレットでご受講いただけます。

※スマホやタブレットでご参加の方は、あらかじめ最新のアプリをインストールしておいてください。

=講師プロフィール=
時短片付け家・下河内優子(しもかわちゆうこ) 

家事導線をスムーズにする片付けと、すきま時間を活用するちょこちょこ家事で、やるべきことはさっさと終わらせ、それにより生み出されたご褒美時間を、自分のために心地よく使えるようになる時短片付け術は、パラレルキャリアで活躍する多くの女性に必要とされ、多くの指示を得ている。 

会社員として、妻として、母として、そして個人起業家として幅広く活動するライフスタイルは、パラレルキャリアで働く女性の代表として、日経WOMANやその他書籍にも掲載される。
出産前から自分一人で子育てを背負わないよう戦略的に周囲を巻き込む子育てを考案。

下河内家のお気に入り諺TOP3

1.笑う門には福来る
2.失敗は成功の元
3.時は金なり

初対面同士でもすぐに打ち解けられると評判で、コミュニティ内の交流も本人を抜きにして盛んに行われている。
これまでのサポート実績は333人を超え、思考の枠が外れる独特のアイデアで多くの女性から支持されている。

画像1


=主宰プロフィール=
片づけメンタリスト・まつむら ゆうこ

心理カウンセラー
いくつからでも、私すごいねん!と思える人を増やすために、もやもやを解消し、人生が面白くなる心理を研究。
空間心理カウンセラー・伊藤勇司さんの「片づけ心理」メソッドをベースに、その効果を伝えるために講座を開催。ラジオや、 KADOKAWAさんが運営される「カクヨム」にて小説を連載、発信している。


では、当日みなさまと、お会いできることを楽しみにしております。
片づけメンタリスト・まつむら ゆうこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?